鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ハーブは自家栽培がおすすめ

 今年の我が家は、ハーブ類を2種作っています。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 というのも、最近香菜(シャンツァイ・コリアンダー)の旨さにハマっているうちの家。この香菜が、買うとかなり高いので、自分で作ればとそんな風に思ったからです。

 そんな訳で、ホームセンターで200円くらいで、香菜の種を買ってきて植えました。

 種が硬いので、まずは水に浸して暗所において根が出るまで待ち、その後プランターに植えましたが、しばらくして芽が出ると、ニョキニョキと歯が出てきて、あっという間に茂ってきて、春巻きの場合は特にそうらしいのですが、これまたあっという間に花が咲きました。

 どうやら花が出る前に、どんどん葉を摘んで、生育を遅らせた方がより多く葉を使えるようです。まあ、今回のものは種を取るように、花をどんどん咲かせることにしました。

 しかし、ハーブは基本雑草系、あまり手間なくバンバン茂ってきます。育てるのは簡単です。それに、積んだ葉がもうなんとも言えない素晴らしい香りと味で、あっさりしていながら、素晴らしい芳香と、そして、市販のものとはちょっと違った、新鮮さ故と思われるみずみずしい味と香りで、ほんと美味いのがいいです。

 今は種がどんどんできている状態で、この種も料理に使えますし、またこれを秋に植えれば、また収穫できるという感じで、コスト的にも非常に良い感じです。

 そんな訳で他にも、バジルを植えてみました。こちらの方もほとんど手間いらずで、バンバン育っている最中です。

 という事で、基本雑草系のハーブ、プランターなんかでも簡単に家庭で育てられるので、お勧めです。なお、種については百均で2種100円とかで売っているので、これを使えばコスト的にも非常にお得です。

 たくさん出来れば冷凍保存とか、乾燥させて保存したりして長く使えますし、まさにちょっとした手間で大きなリターン。ハーブ好きな方なら、ぜひいろんなハーブを家庭で育てることに挑戦して頂きたいと思う次第です。



クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


ハーブの種 ハーブ 香辛料
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/07/03(水) 23:19:39|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1614-b7df911a