鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

帰ってきた 「7日間脂肪燃焼ダイエット」 一日目

 昨年の10月から短期ダイエットをして、その後もなんとなく、体重維持を図るべく留意してきました。



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 昔に比べれば、週に何度かはそこそこ運動もしています。しかし、一時期68kg程をマークした後、体重は70kg前後で推移し、すっかり停滞してしまいました。

 更に、ちょこっとは運動しているにも関わらず、体脂肪率は20%台中程と、おばちゃんの体脂肪率をキープしたまま、一向に減っていきません。

 これは多分、運動をしたから大丈夫だろうと、結局飲んだり食べたりしているせいに違いありません。

 そこで久々に、あまり食べない期間をあえて作ることで、暴食グセを直すという荒療治であるところの、「
ヤツ」を帰ってこさせることにしました。そう、「7日間脂肪燃焼ダイエット」です。

 ちなみに、前回のこのダイエットがどんなだったかは、↓

http://onitobi.blog20.fc2.com/category26-1.html

 こちらをご覧下さい。

 なお、このダイエットに関しては、個人的な感想として、「結局はプチ断食であり、栄養素の欠乏や無理なダイエットであり、健康的な生活やカロリーが必要な健全な社会人の方には全く向いていない。」「食べるものに偏りがありすぎてストレスが溜まる。その結果、終わった後に暴飲暴食して激しくリバウンドする可能性がある。」といったものがあります。

 よって実は、全くよろしくないダイエット方法で、基本的に「日々の食事や飲酒量を減らす。」「適度に運動をする。」といった当たり前のダイエット方法をとる方がいいのは百も承知なのですが、意志の弱い自分、最近また調子に乗って、お腹も減っていないのに食べ過ぎ・飲み過ぎていることを諌めるため、この極端な方法をあえてか帰ってこさせた次第です。

 という事で、今回もまた、あの野菜オンリーのぱっとしないスープを作ります。(作り方については上記過去記事をご覧ください。)

 前回、ピーマンとセロリを入れすぎて、非常に己の好みでない味になってしまった反省から、今回は若干これらを少なめ(と言うかほぼレシピ通り。)にして、更にインパクト付のために勝手ににんにくをひとかけ加え、出汁くらいは動物系のものを入れてもさほどカロリーは増えんだろうということで、コンソメの素とトリガラスープの素を多めに混合し、圧力鍋でしっかり煮て素材をトロトロにし、それをミキサーにかけて、素材感が全くない状態にして完成。

 更なるインパクトをと思ってガラムマサラと胡椒を入れたがために、ちょっと辛くなりましたが、大きな問題はなし。更に風味付けのためにエストラゴンもぶち込んでみました。

 という事で、一日目の本日は、スープと果物(バナナは除く)の日。とりあえず昨日、えらいうまい店に行き着くことができた嬉しさと美味しさで暴飲暴食したので、昼はスープ一杯とりんご半分を食べたので空腹感もなく持っている状態です。夕食も適当にスープと、オレンジジュース、果物少々などでごまかしていこうと、そんな風に思っている次第です。

 明日はスープと野菜の日です。明日からもリアルタイムで記事更新していく予定です。空腹のストレスでいつも以上に破綻するかもしれないメチャクチャな文章などにご期待!?ください。

 今日の体重・体脂肪(昼計測) 70.6kg  26% 

 後日注 ※この記事シリーズにおいて記載した体脂肪率については、使用していた体脂肪率計が壊れていたため、正確な数値ではありません。申し訳ありません。              
 

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  1. 2013/06/18(火) 17:51:32|
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