鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

コンプレッションタイツ

 今年の誕生日に、「コンプレッションタイツ」なるものをプレゼントでもらいました。


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 コンプレッションタイツとは、その名の通り筋肉に圧力をかけることで、運動時の筋肉の損傷やねじれなどを防ぎ、また圧力による血流促進により、疲労回復にも貢献するといった効果がうたわれている商品です。

 スキンズやCW-Xといったような商品が有名ですが、自分は2XU(ツータイムズユー)というタイツにしてみました。

 このコンプレッションタイツ、調べてみると商品によって謳われている効果が違うようです。テーピング的な関節サポートや筋力をサポートするタイプと、マッサージ効果で疲れにくく、疲労の回復に効果があるタイプの2種類です。前者はCW-X、後者はスキンズや2XUが属するようです。

 最近山登りなどを結構するおっさん、ガラスの膝に激痛が走ることを防ぐためには、テーピング効果系のCW-X系がより良かったのかもしれませんが、CW-Xはなにぶんお高すぎたことから、筋肉痛防止に重点を置いて2XUにしてみました。

 さて、実際に山登りやチャリで走る時に使ってみた感想ですが、確かに筋肉痛にはなりにくいような気がします。軽い筋肉のハリはあるものの、履いてなかった時のように「イッたー、めっちゃ身ぃいってる。」という感じにまでならないように思います。(みいいってる=筋肉痛の関西的表現。身がいってしまっているから来ていると思われるのですが、最近の関西の若者は、これを言っても意味が分からなかったりするらしいです。)また、ガラスの膝にも激痛は走らなくなりました。

 けどこれ、もしかするとただ単に、運動を重ねてきて体力がついたり、ガラスの膝が鍛えられたりして痛くないだけかもしれません。一度履かずに山に登ってみた時に、そんなに大きな差を感じなかったことがあったからなのですが・・・。まあ、その時が、あまりきつい山歩きではなかったからかもしれません。

 なお、サイズがなくて、自分が使っているものが若干大きめのサイズになってしまっているというのも、その効果に、多少影響があるかもしれません。コンプレッションタイツは、ちょっと小さめでガッツリ圧をかけた方が、より効果が期待できると思われるからです。

 なんにしても、ギュッと下半身がしまってるだけで、サポート及びねじれ防止されているような安心感や、圧によるプラシーボ効果(「俺はいけるぜ!」的な、科学的根拠のない精神的効果。)は間違い無くあります。

 高い価格の割に、効果があるかどうかは、前記したようにはっきりとわからないのがなんですが、曖昧な主観では、「悪くない。」感じです。そうそう、汗かいても吸湿放散作用があるので、意外に夏場でもべとつかず快適なのはいけてます。

 ま、体力がなくなってきて、グニッとなりやすかったり、痛めやすかったりするおっさんには、いいんじゃないかと思っています。って事で山歩きの際には、ほぼいつも履いてます。最近、もう一丁別のやつを試してみたくなったりもしてたりして・・・。

 よーし明日もまた山行くから履いていくでぇ!!!


  



  





クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


スキンズ 2XU コンプレッションタイツ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/06/07(金) 23:52:10|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

これ、コンプレッションタイツというんだ。
これいいね。
この上に短パンとか履くと、最近富に多い、ジョグランナーみたいになるのかな。

あ、そうそうプラシーボ効果は心理学の範疇なので、科学といえるよ。

  1. 2013/06/08(土) 11:53:18 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

悪くないよ

 9日に行った山歩きでも使ったけど、やっぱ調子いいよ。速乾仕様でベタベタしなくて快適だよ。

 最近、山歩く時は普通の歩みではなく、少しだけ早めを心がけてるんだけど、そんな歩き方でも膝は痛くならず、筋肉痛もなくはないけど、少々張ってる位で凄く痛かったりにはならないし。

 ちなみに、俺もタイツの時は短パンはいてて、今風な感じになってる。けど、おっさんになると、ほんと短パン似合わんよね・・・。

 山でもランナー系と同じく、最近はタイツ組多いよ。特に女の人は多いね。

 なお、シャツバージョンもあるよ。師も全身タイツ野郎になって体幹キメて、バットブンブン振りまくったらいいんじゃないかな。

  1. 2013/06/12(水) 23:19:40 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

パンツタイプはよさそうだけど、シャツタイプはちょっと。
数年前に野球でもぴったり系のいわゆるパワー系っていうのが流行ったけれど、今は下火。

短パンルックを今夏きめようと思うんだけれど、やっぱり似合わんかな?

  1. 2013/06/13(木) 13:33:02 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

確かに

 シャツタイプ、俺も試着してみたんだけど、「よう考えたら山歩きにこのピチピチシャツがどんだけ必要やねん?」と思って買うのはやめた。正直、タイツに比べて格段に窮屈だったし・・・。

 なお、短パンって暑さ対策としてはあまり効果ないよね。風が吹いてたら涼しいけど、汗ダクダクみたいな時はかえってべっとりして暑いし、それに焼けるしね。

 暑さ対策なら、速乾系の長ズボンの方が断然オススメだなあ。

 ちなみに、俺の場合が激しく短パンが似合わないだけで、短パンが大丈夫なおっさんもいると思うよ。俺、ガキの頃から短パンに合わなかったからね。おっさん顔だったからかな・・・。

 ただ、ちょっとお高い短パンにしないと、安っぽいおっさんになってしまうんじゃないかと思う。

 ま、ユ○クロの安短パン、正に今履いてるおっさんが言うことじゃないけどね。(苦笑)

  1. 2013/06/14(金) 12:37:06 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1596-10d19d59