鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都中京区銭湯探訪 「錦湯」

 このブログにも何度かコメントをくれた、茨城生活時代やおフランスで世話になったムッシュが京都に来るという。京都駅近辺で飲むことになったので、チャリで行くことに。その途中、時間にかなり余裕があったので、昔から行ってみたいと思っていた、錦市場に程近い「錦湯」さんに寄ってみました。


ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 クルマやチャリで何度か前を通り、そのとんでもなく渋い店構えに、「一度行ってみたい。」と思っていた錦湯。

 そののちネットで調べると、木造の渋い作りの外観と同じく、中もかなり年季が入っていて渋いという声が多数。また、時に寄席やライブなどのイベントも開催していたりと、銭湯ではかなり珍しいアグレッシブな経営方針ということで更に僕の興味を引き、余計行ってみたいと思っていた訳なのですが、場所が大丸や錦市場から程近い、堺町通錦小路下るという京都のど真ん中にあり、銭湯に入るというだけで行くには中々面倒な場所でもあったため、数年いや数十年、結局行くことなく、という状況だったのですが、遂にその念願の銭湯に入ることができました。

 普通の昔ながらの京都の家のような引き戸をガラガラと開けて入ると、番台があり、左側が女風呂、右側が男風呂になっています。入ってすぐ右側のちょっとした土間のようになっているところにある靴箱に靴を入れ、かなり狭めの脱衣所に上がって、木製の棚の扉を開けると、噂の柳行李(柳で作った衣服籠)が入っています。

 ちなみにこの柳行李、現在では非常に希少なもののようで、ネットで調べると衣服用の蓋のついた柳行李は、4万とか6万とかしてました。どえらい高額商品です。なお、棚の上には、常連さんが自ら作ったらしい、「名入り自分専用行李」も置いてありました。

 そんなお高い行李に、安物の○ニクロの服などを入れ、浴室へと向かいます。

 さすが京都の中心地にある銭湯だけあって、浴室もまた、広くはありません。少し薄暗い感じの照明の中、サウナもなく、深めの浴槽と、ジェット付きの浅風呂、小さな電気風呂、これまた小さなバスクリン系風呂、そして水風呂があります。古いタイプのタイルでできた浴槽は、懐かしい銭湯を思い起こさせ、浴室内も渋い作りになっています。

 14のカランがあり、内8つはシャワー付きです。そしてここ錦湯で久々にケロリン桶(関西小さめバージョン)を見ました。

 まずはと体を洗っている間、深浴槽につかっていた兄ちゃんが、「あっつ~、あっつ~。」と、吉本新喜劇での高石太バリに、呻きながら入っているのを聞き、「兄ちゃん、子供かいな!」と思っていたのですが、試しにと自分も入ってみたことろ、これが熱湯風呂かと思うほどの激アツ具合。兄ちゃんが呻くのも頷ける高温です。

 こんな熱い風呂は、東京に住んでいた時に行った銭湯以来です。44度くらいはあったのではないでしょうか。今まで見たことがない、鯉の上に裸の少年が乗っているというかなりシュールな湯口から、ダバダバとあっついお湯が流れ出ています。

 しかし、最近高温反復浴で熱めの風呂には慣れてるし、この銭湯はサウナもないしと、江戸っ子よろしく粋がって熱湯を水でうめることもなく、そのまま気合で肩までつかってじんじんするまで我慢してから出ました。

 「やっぱアカン、入りすぎた・・・。」ちょっとクラクラします。しばらく休憩して水風呂です。こちらは懐かしいライオンの湯口からダバダバとちべたい水が流れ出ていました。

 落ち着いたあとは、ちょうどええ感じの温度の浅風呂と、バスクリン風呂にゆっくりつかって、久々に「普通の風呂」を満喫して上がりました。

 日曜の夕方に行ったのですが、やはり地元の方が多いようで、近くの錦市場で仕事を終えて来た人もいたようで、これから飲みに行く話しや、合コンの段取りの話しなんかも出て、商売人の方々の仕事後が垣間見れてなかなか面白かったです。

 古い建物、浴室や脱衣所も古い施設で、また狭いがゆえにそこかしこに色んな物が置いてあったりして、決して見た目は美しいとはいえませんが、掃除などはしっかりされており、気持ち良く風呂を楽しむことができました。

 また、錦市場近くということで、京都の雰囲気を感じながら、昭和のノスタルジーを感じる昔ながらの銭湯を満喫するにふさわしい銭湯で、その雰囲気を堪能することができました。

 なお、その後のムッシュとの飲みは、とても楽しいものになりました。あの日はありがとうなムッシュ。日曜で残念ながら狙っていた店が休んでたけど、ムッシュ、今度来た時はあの店に行こうぜ!


錦湯
中京区堺町通錦小路下ル八百屋町535 
営業時間 16:00~24:00 定休日 月曜日


お!俺も行ってみたいと思ったら  
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/05/24(金) 23:29:42|
  2. 京都銭湯探訪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1590-73bdd688