鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

山登りとプールと自転車と

 昨年の10月中頃から、体重を意識をするようになって約半年。



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 毎日筋トレをするというのは、今年に入ってから徐々にやめてしまい、最近は全くやっていなかったりして、ここのところお腹がまた出っ張ってきた気がします。若干の腹筋の貯金があって、おなかに触るとそれが脂肪腹とすこぶるアンマッチでよろしくない感じです。

 ただ、運動については週に一度か2度狂ったかのようにガッツリ運動するという形でやっていたりします。時に山登りを4時間ほどしたり、時にプールで1キロとか泳いだり、時に自転車で30km程走ったりと、気の向くまま好きな運動を、自分にとってはしんどくなるレベルまでやる、というのを実践していますが、結局の所、日々コンスタントにそこそこの運動をした方が、週間トータルカロリー消費は多いように思います。

 ただ、家の中で筋トレするのって、飽きるんですよね。筋トレ好きな人でもジムへ行く気持ち、なんか分かるような気がしてきています・・・。

 という事で、体重の方ですが、なんだかんだで69kg前後で推移しています。ただ、時に暴飲暴食で72kg位まで行ってびっくりして、翌日山登りしてプールで泳いで、その翌日には69kgに戻すとか、俺は役柄に合わせるために撮影前に減量や体重増を激しくやるロバート・デ・ニーロかと・・・・。

 これでは、体重は無理やりこコントロールできても、コンスタントに体脂肪や体内脂肪を減らしていくのは無理というもので、実際、目標の10%台半ばは遥かに遠い、20%半ばから前半を行ったり来たりする「おばちゃんの脂肪率。」だったりして、情けない限りです。

 でも、やる時は長い時間運動してるんで、ちょこっと筋力はつき、持久力もアップしてるんです・・・。ここでもうひと頑張りして体脂肪率及び体内脂肪率を減らして、腹をスッキリさせ、あとちょっとだけ体重も軽くしたいもんだと、そんな風に思っていたりする今日この頃です。

 「ま、運動することが気持ち良くなってきて、前のようには苦にならなくなってきただけでもずいぶん良いか。」って、そんな風にも思っていたりします。

 あと、一瞬だけでもダイエット感を得たいのであれば、以前このダイエットカテゴリーでも書いた「
高温反復浴」が効果的です。自分の場合はやる前と後とで400g位減るんですが、結局水分補給をする必要があるので、さしてガンガン減ってはいきません。更に、風呂で汗かいたからって、上がってその分ビールゴキュゴキュとかすると、高温反復浴をした意味が全く無いので注意が必要です。とか言って自分が思いっきりやってますが・・・。

 なお、水分の補給はアルコール飲料ではできません。アルコールはむしろ脱水を引き起こすので、入浴後は十分な水分を補給した上で、アルコールを飲むことが体にとってはいいようです。自分は最近、風呂上がり後に天然炭酸水というのにはまっていたりします。


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  1. 2013/04/28(日) 23:50:18|
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