鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

スマートフォンの紛失・盗難対策

 スマホを使っていると、紛失や盗難の不安がありますよね。



ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 自分は、その対策として、無料のアプリケーション「アバストモバイルセキュリティー」(avast! Mobile Security)というのを使っています。

「avast! Mobile Security」 グーグルプレイのページはこちら ↓
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja

 ウイルス対策ソフトとしても使え、盗難・紛失対策もついている形なので、とても便利です。

 このアプリの盗難紛失対策は秀逸で、まず、盗難対策をしていることが盗んだ犯人に分からないよう、アプリのステルス化を行うことが可能です。これによりアプリをアンインストールしたり、動作しないようにして盗難対策を解除するということを非常に困難にしています。

 更になんと、SMSやWEBを使用して、リモートコントロールコマンドを入力して携帯に送信することで、携帯の動作をロックし、設定したパスワードを入力しないと再度動作させられなくしたり、メモリを消去したり、GPSを起動させ携帯の位置を確認したり、携帯から音声で、「この電話は盗難されたか紛失しています。」という英語のナレーションとサイレン音を鳴らしたりするなど、ほかにも様々な遠隔操作を行うことが可能です。

 なお、WEB上からの操作は、Wi-Fiもしくはネットワーク通信が有効でないと使用出来ません。また、SMSについても、スマホの電源がオフになっている場合や携帯が電波の届かない場所にある場合は、当然のことではありますが、コマンドの使用は出来ません。

 という事で、自分の場合は通常Wi-Fiでしか使用していないので、盗難紛失の際には、モバイルルーターも一緒に盗まれていない限り、SMSコマンドを使うしかないということになります。

 というか盗難紛失の場合は、ベースとしてSMSを使用して遠隔操作した方が、パケット通信を使用せず、携帯電波を使用してメールの送受信をするSMSの特性を考えると、より信頼度が高いといえるかもしれません。

 なんにしても、このアバストの遠隔操作システムは非常にいいです。

 試しにWEB上で、自分の携帯の位置情報を確認したりしてみましたが、かなり高い精度で正確な位置を示していました。また、サイレン機能なんかも、「これ鳴ったら、びっくりして電池ぶちぬいて捨てるな。」という感じで、それはそれでそうなったらよろしくないんですけど、もし位置確定して現場まで行って鳴らしたら、誰が持ってるかすぐ分かるなというレベルで鳴ったりするので、これもまた場合によっては中々使える遠隔操作なんじゃないかという感じです。

 ただ、操作のコマンドは日本語ではなく英語なので、試される場合はコマンドの意味を良く知った上で行うことをおすすめします。すべてのデータを消すとかのコマンドもありますのでご注意を!

 しかし、こういった無料アプリでも携帯電話を遠隔操作できたりするということは、怪しいアプリにこういった遠隔操作ウイルスなんかを仕込まれていたら、自分の携帯を自在にコントロールすることもできるということですね。

 昔は映画の中でしかないような、ハイテク機器ハッキングとか、個人情報漏出の怖さという感じですけど、今はもうどの個人にも起き得るという事で、いやいや中々恐ろしい時代になってきたなと、そう思う今日この頃です。 


スマホの遠隔操作とは中々興味深いと思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/04/12(金) 21:18:25|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1567-897ad2d0