鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

わからんっ!!

 先日、久しぶりに飛んでから、数日エリアに通ったのですが、その時に思ったことがありました。「条件が全然わからんっ!!」ということです。



クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 春なので、天気予報の風予測などがさほど当たらないのは例年通りとしても、局地的な条件などを、観望しつつ予測すると、大体それに即したものとなるのですが、今年については、全く当たらなかったり、予測していなかった劇的な気象変化で驚いたりといったことが多く、1時間後どうなるかさっぱりわからないといったような状況が非常に多かったのです。

 まあ、たかが数日しか見ていないので、たまたまこの数日だけがそうだったのかもしれませんが、個人的には、昨今の寒暖差や、気象の移り変わりの激しい気象状況が、影響しているような気がしてなりません。

 あと、そんなハードな気象条件の変化や状況が、地熱(日射や気温などの影響で地面にたまる熱。)に多大な影響を与えていて、上昇気流の発生や、風の吹き方に、大きな影響を与えているのではなかろうと、最近特に強く思ったりもしています。

 ここ数日は非常に気温減率がいいと思われる日が多かったのに、さほど上がらなかったり、好条件にならなかったりしたのは、冬が寒かった影響で、例年より地熱が上がっていなかったからではないのかと、そんな風に思ったりしたからです。

 なんにしても、自分が条件の予測ができないような時は、非常にリスクが増えると考えて間違いありません。「分からんっ!!」と思った時は無理をせず、「飛ばない。」という選択肢をとることも改めて重要だと心に刻みつつ、今年の春も安全に乗り切っていきたいと思います。


「そうそう、安全第一。」と思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


花粉症 花粉対策 花粉対策グッズ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/03/17(日) 21:12:23|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1552-52e9346c