鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

緊急地震メール

 11日の10時半頃、携帯が今まで聞いたことのない音で鳴り出した。


クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 なんじゃ~~っ!!と思ってみてみると、それはエリアメールで、緊急地震速報の一斉送信メールだった。

 どうやら、京都市が行った、一斉防災訓練の一環で行われたものらしい。そういうとおばちゃんが、仕事場でそんなメールが入るからという話しを聞いたと言っていた気がする。

 しかし、びっくりした。そして、行政や国というものは、なんぼでも個人情報をぶっこ抜けるんだなと改めて感じた。

 で、おばちゃんに聞いてみると、心待ちにしてメールが来るであろう時間、わざわざ手元に置いていたのに、そんなメールは来ていないという。更に、もうひとりのおっさんも、そんなメールは来ていないという。

 という事で、うちの家では「一斉送信とか言うてて、全然あかんがな!!」ということになったのだが、何故だろうと思って、ドコモのホームページで調べてみると、なんと緊急地震速報などを受信することの出来るエリアメールは、携帯機種によって対応するものと、非対応のものがあるらしい。

 で、自分のは、もうかなり古臭いスマホながら対応機種だったらしく届き、対応機種でないものについては届かなかったということのようだ。おばちゃんのは、自分のよりかなり新しい機種だったのに非対応だったようだ。流石は潰れかけの大メーカーS社製のガラスマホだけのことはある。

 しかし、個人情報をぶっこ抜けるんだから、非対応機種には、無理くり携帯メールで送るとかも出来るだろうに、そこまではしないのは、さすがお役所クオリティーと、今回の地震速報メールでは、色々な方面に毒を吐きまくったおっさんなのだった。



全員に来ないと確かに意味ねーと思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


携帯 スマートフォン スマートホン 携帯電話
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/03/11(月) 20:58:35|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

ふむふむ。
そんなものがあるのか、師よ。
個人情報をぶっこ抜いてるのはどういうわけなんだ?行政は。

最近、ケータイのけたたましい地震お知らせブザー、鳴らないよ。
2年前はバンバン鳴ってたのに。

  1. 2013/03/13(水) 23:22:38 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

ご都合主義

 国民の安全を確保するという理由をつけて、個人情報をぶっこ抜いて(と言うか携帯会社に協力させて)一斉メールをしてるんだろうね。

 自分(行政利権)に都合の悪い、原発の情報なんかは、ニーズがあっても一向に出さなかったのにね。放射能情報なんて、国民の安全に特に重要な情報なのになあ・・・。

 これこそ、お役所的ご都合主義という奴なんじゃないかな。

 原発事故なんて何も処理は大きく進んでないし、汚染された地域の地獄は未だ続いているだろうに、それを公に見せないことで多くに忘却させ、再稼働を進めていくという、すこぶる作為的なものを感じるよ。

  1. 2013/03/14(木) 00:04:45 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1550-791591de