鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

寒肥

 ちょっと遅きに失した感もあるのですが、植木に寒肥をやりました。


クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 随分昔、うちの庭に果樹を植えました。

その時の過去記事はこちらから ↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-737.html

 それから5年程経ちますが、未だどの果樹にも実はできず・・・。

 それどころか、梅は成長点が折れてしまって木が大きくならない状況となってしまい、小さい花は咲くものの、実はできずで、ちょっとした盆栽状態・・・。

 また、ザクロとスモモはそこそこ大きくなったものの、花が一向に咲かず・・・。もちろん、花が咲かないから実がつくはずはなく・・・。

 そしてその後植えた桜は、2年ほど花が咲いたものの、その後、冬の積雪が屋根から落ちて枝を折り、大ダメージを受けた影響か、枝葉は伸びるもののここ数年花は咲かず・・・。

 といった状態で、正に我が生き様のようにさっぱり花咲かずの今日この頃だったので、これ一発寒肥でもかましてファイト一発を図ろうと、昔からあった柚子(こいつだけは何故か、2年に一度ほど、ごっつくたくさん実がつきます。)も含めて寒肥をやってみた訳です。

 ただ、寒肥は12月から2月頃にやるのが一般的。3月の中頃というのはちょっと遅いかも・・・。という事で遅きに失したかもと、思った訳です。梅とかもう、花が咲く時期ですし・・・。寒肥は、しっかりした花を形成するための栄養でもあるのです。

 なお、今年は冬が結構寒かったせいか、梅はつぼみが少し膨らんだくらいで、まだ咲くにはもう少しという感じで、こんなんで大丈夫かいなといった感があります。また、ザクロについては、これで葉っぱが出てくるのか?といったハゲハゲ具合で心配ですし、スモモにおいては昨年秋に、はっと気づくと大量発生した毛虫に、尽く葉っぱを食い荒らされ、これまたハゲハゲになっていて、もうこの果樹御三家は、色々と心配だらけな訳ですが、寒肥の効果があればいいなといった感じです。

 せめて花は咲かずとも、ぐいっと成長してくれればと思います。


草木も己も花咲かず・・・。哀れを感じるなと思ったら・・・
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


果樹 草木 草花 花の種 肥料 園芸 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/03/09(土) 00:03:11|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1549-9f2e39d0