鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ダイエットその後

 昨年10月中旬、あまりのメタボ具合に短期ダイエットを決行したのですが、その後どんな感じになっているかを書いてみたいと思います。



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 短期ダイエットの結果は、一週間で2.2kg減という、なんともそこそこしんどかった割には大したことがないという、しょぼい結果に終わった訳ですが、その後も、あまり暴飲暴食せず、時に意識的に運動、そして時に、動いていない時は意図的に食事を減らすという形で、穏やかなダイエットを継続しているのですが、現状では、68kg前後と、目標だった超メタボ前の水準へと戻っている状態です。

 なお、食事に関しては、徐々にその量を減らしていけば人間慣れてくるようで、現在は以前ほど無駄な食欲や、常に空腹を嫌うような状態はなくなっていて、お腹が減れば食べるという至極真っ当な状態になっています。

 また、ダイエットに間違い無く必要、というかデブにならないために必要なのは、やはり適度な運動であるということを、改めて痛感しました。

 食べなくても確かに体重は減っていきますが、中々脂肪がなくなっていかないのです。これでは筋肉だけが減っていくという、体にはすこぶる悪い状態にしかなりません。

 これを防ぐには、筋肉量を増やし、脂肪が燃焼しやすい体に変えていく必要がある訳で、その為には、過度な運動は必要ないのですが、継続的な適度な運動が、大きな効果を発揮するようです。

 自分の場合は、最近は特に、時にガッツリ運動(主に山歩き)をする事しかないのですが、その後しんどすぎた影響でしばらくサボるということを繰り返しており、これではあまり効果はないといえるようです。後日またこのブログで書きますが、その過度な運動のせいで、あるどえらい症状が出たりしましたので・・・。

 そんな訳で、ここ2か月ほど体重の変動はほとんどないのですが、たまにごっつい運動をするくらいなら、以前やっていたように、2日に一回は、数10分の軽い筋トレやストレッチで、汗を流して筋肉に負荷をかけた方がダイエットに関しては明らかにいいようです。

 この継続というのが、中々難しいんですよね。今まであらゆることについて継続というものができた試しがなく、常に飽き症なダメ人間としてやってきた自分には、この継続というのはすこぶる難しかったりします。

 久しぶりに軽い筋トレでもするか・・・。

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  1. 2013/02/04(月) 22:57:50|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

師よ。
暴飲暴食から遠ざかっているのだな。
それはそれで、ダイエット効果があるのではないか。

日頃食べてしまう戒めを改めているだけで、これはもう成功だと思うけれど。

オレはすっかりお腹がまた元に戻ってしまったよ。
最近の昼飯に毎日ラーメンを食べているせいかな。

ちょっと情けない状況だよ。

  1. 2013/02/20(水) 21:26:45 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

暴飲暴食

 たまーにやってるけどね。(笑)ラーメンもたまにスープまで全て飲み干して食ってるし・・・。

 けど、基本的にはメタボボディーの時ほど暴飲暴食していない。昼にラーメン食ったらその日は晩飯で、ご飯をちょっと減らすとかしてるよ。

 大体が超メタボボディーだった時、常にといっていい程空腹を感じるようなことがなかったんだけど、それがおかしいんだよね。

 栄養が必要になった時、お腹がなったりして空腹を感じる訳で、そうならないのが続くのは、「超飽食」状態なんだと思う。

 医学的には胃が小さくなるというのはないらしいけど、ある程度小食になれることで、満腹中枢を少食サイドに持っていって、結果として、「あまり食べないのに慣れる=胃が小さくなる状態。」に持っていけるというのはあるようだよ。

 師は一日一食というかなり極端な状況から普通に戻したから、リバウンドがきついんじゃないかな。

 以前薦めた、「高温反復法」という風呂の入り方は、かなりカロリーを消費する上に、そんなにしんどくなく、汗もバッカンバッカンかいて気持ちいいから、試してみたらどうだ師よ。

 ただ、飲み過ぎた体には非常に良くないから気をつけろよ。って、基本的に日々飲み過ぎてるのを、かなり減らしたら、腹は凹むんじゃないか師よ。

 俺も結局はトータル酒量が減ってるから、比較的マシな状態を保ててる気がすごくするから。

  1. 2013/02/20(水) 22:22:47 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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