鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

デイパックを洗濯

 もう数年、いや十数年?愛用しまくりのデイパック。「そういえば洗濯とかしてないな。」と思い、一度洗ってみることにしました。


一日一回のクリック
どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 調べてみると意外に簡単。クッション系や、ザックの形を整形するための金属プレートや、プラスチック棒など、外せる付属物は全て外して、できるかぎり布部分だけにして手洗いで洗濯します。

 自分のデイパックは取り外せるものは何もなかったので、肩ベルトや背中部分のクッションもろとも洗うことになりました。

 洗面台にお湯を張り、そこに液体洗剤を溶かしてザックを入れ、手でもみ洗いをすると、ああ、出てくるわ出てくるわ、積年の汚れが茶色い汚れとなってなんぼでも出てきます。何年も使ってて汗や土埃が染み込んでいるだろうに一度も洗っていないので、当たり前といえば当たり前ですが、もう驚くほど汚れが出てきます。

 結局、一度では足りず、二回洗剤を入れて洗ってから、次は何度もお湯をかえてすすぎました。これまた1~2回では全然すすぐことはできず、時に流水洗いなどもしながら、結局5~6回お湯をかえてすすいで、洗いは完了しました。

 その後は、クッション部分をある程度絞って水を落とし、ホントはダメなんでしょうが、軽く洗濯機で数十秒脱水をかけたあとで、陰干ししました。これに、コーナンで買ってきた安物の撥水スプレーをガスガスかけて作業終了です。

 仕上がりをみてみると、やはりかなり綺麗になった感が・・・。これでまだまだ使えそうです。


ザックの洗濯とは中々気づかんかったと思ったら
クリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


デイパック 登山用品 ザック リュックサック

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/01/21(月) 03:59:41|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1532-a969aa8a