鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

見えているサーマルは意外に近い

 先日、テイクオフにいて他の方のフライトをみている時、ふと思うことがありました。


一日一回のクリック
どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 その日の条件は渋くて、サーマルはコラム状でまばらに発生という感じ。一度当たったサーマルを丁寧にしっかり回さないとすぐに下がってしまうような条件だったので、「もし、目に見える低い位置のグライダーが良いサーマルにあたっていたら、すぐに移動してそのサーマルに入ったほうが効率がいいと思います。」と言っていたのですが、結構その手前などで当たったキープレベルのサーマルに乗ったまま、移動されることがない方が多かったのです。

 そういった方は、初中級者で、残念ながらまだソアリング巧者とは言えない方が多かったのですが、これは自分も昔、そういった風に思うことが多かったのでよく分かります。「あそこにいくまでに、サーマルがなくなったら嫌やから、このままここにいた方がええんちゃうか。」という考えによるものだと思います。

 この考え、正しいような気もするのですが、特に渋い条件では「間違いである。」と断言してもいいかと思います。渋い時は、そこかしこでサーマルが出ている好条件時とは違い、徹底的に効率的なソアリングで、出来る限り高度獲得のアドバンテージを追求しなければいけないからです。

 まあ、「ダメだったら降りてまた飛べばいいや。」というコンセプトでフライトをしているのなら、全く問題ない訳ですが・・・。

 ただ、そうではなく、渋い条件であってもできる限り粘って飛びたいと思うのであれば、自分より低い所でガツンと上がっているサーマルを見た時には、躊躇なく移動した方がいいと思うのです。

 ですが前述の通り、「移動しているうちにサーマルがなくなってしまったらどうしよう。」という心配があるかと思います。

 が、計算してみると見えているサーマルは意外に近いということがわかります。

 と言う事で、圧倒的な説得力をもたせようと、かなり厳し目の数字で試算をしたら・・・、なんと「全然間に合わない。」という結果に・・・。

 「あかんがな!!!」そこで、渋い条件ということであればグライダースピードはそこそこ確保できるであろうと考え、もう一度計算してみました。決して捏造ではありませんよ!実際に即して計算できているかと思います・・・。

 800m先、300m下方に+1mのサーマルを当てたグライダーがいるとして、自機のスピードが28.8km毎時(8m毎秒)、沈下率1.5m/秒だったとすると、到達時間は100秒、自機の沈下は150m、下方にいたグライダーは100m上がっている計算になるので、50m上につけられる計算になります。

 相手が+1.5mのサーマルにあたっていたとしてもトントンの高さで合流できます。

 ただ、自分で書いてて、圧倒的な説得力では全然ない気がしてきました・・・。が、800mという距離、(地図上でご自分のエリアのテイクオフから、800mに円を引いて頂くとそこそこの距離があることがお分かり頂けるかと・・・。)1分40秒もかけて向かって楽勝で上に付けられるということを考えると、やはり間違っていないと思い返してきました。それになにより、キープでその後下がるより、移動してある程度上がれることが確約される方が全然いいという元からの絶対的なアドバンテージの違いがあります。

 更には、もしアクセルを踏んで仮に20%増速できて、30%増しの-2mの沈下となったとしても、84秒ほどで到着でき、自機の沈下は168m、相手が+1.5mで上がっていたとしても6m高くつけられるという、より早く、高く上に付けられるという計算ができたことで、やはり下方で良いサーマルにあたっているグライダーに合流できそうであれば、躊躇なく移動するのが吉であると強く確信した次第です。

 実際、ベテラン勢は本当に良く周りを見ていて、良いサーマルがある時は自然と集合して、ガーグルを組んでいました。常に視野を広く周辺を観察しておくのは、特に渋い条件の時には大切なことだと思います。

 なお、今回計算して改めて思ったのは、合流するために増速する、つまりアクセルを使うことの思った以上の効果の高さです。躊躇なく、サクッと高速で移動できるというのは、やはり高い技術を有しているということなんですな・・・。「行ける!」と思ったら出来る限り早く移動し、そして早く到達できるようにするというのは、ソアリングにおいてはやはり、重要な要素のようです。

 という事で、「瞬時に、早く移動出来れば、自分より下にあるサーマルに合流することは決して難しいことではなく、見えているサーマルは意外に近い。」ということをご理解頂けましたでしょうか?

 って、なんかためしてガッテンの最後みたいになってもうたな・・・。


がってんできたら、ガッテンボタンではなく
是非下記をクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ




関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/01/11(金) 23:42:39|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1527-78df4d89