鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

サプリメントにほとんど効果なし

 という内容のネット記事を見つけました。



一日一回のクリック
どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 http://biz-journal.jp/2013/01/post_1253.html
 その記事は、こちらをクリックして↑どうぞ。

 科学的な見地から、「健康補助食品」(薬じゃなく、サプリは補助食品なんですよね・・・。)であるサプリメントを、「その効用はほとんどないといって過言ではない。」と、かなり痛快なレベルでぶった切りまくっていて、なかなか面白いです。

 最近老人を騙そうとしているらしい、飲んで膝や関節が楽になるという系統の、コラーゲンとか、コンドロイチンとかのサプリメントがありますが、良く考えると、経口摂取したものが血液内に取り込まれたとしても、それが都合良く、傷んだ関節や軟骨に集中して行き渡るなんてことは考えられる訳もなく、そうなると、こういうのも全く効果がないと言える訳ですが、何故か結構売れてるみたいなんですよね、

 あんだけテレビでコマーシャル打てるってことは、かなり売上が上がっていて、利益も出ているということなんでしょう。

 ちなみに自分はサプリメント関連のコマーシャルを見ると、元看護師だったおかんが良く言っていた、「薬クソ倍。」というあまり上品でない言葉をいつも思い出してしまいます。

 とか言いつつ、自分もブルーべりーサプリ、目がしょぼしょぼになってた時に飲んでたことありますが・・・。

 ま、そんな訳で個人的には、今はサプリメント系には全く手を付けていなかったりします。信じる者は救われる系のプラシーボグッズだと思ってますので・・・。まあ、プラシーボでもすごく効果のある人もいらっしゃるようなので、そんな場合は、ウインウインなんでしょうけど、どうも個人的にはエセ商法の匂いがしてしまうのです。

 マイナスイオンとか、なんたら水商法とか、今回のサプリとか、暴利を貪るためのエセ商売には、乗りたくないと強く思う今日この頃です。

有機野菜
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2013/01/07(月) 22:47:46|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1526-c68100b6