鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

絶賛リバウンド中!

 正月の暴飲暴食で、がっつりリバウンドしています。



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 なんとか抗おうと、年末年始山歩きをしたり、運動したりで消費しようとしたのですが、飲み過ぎ&食べ過ぎのレベルが半端じゃなかったようで、全然カバーできずに、がっつりリバウンドしました。

 実は年末前、一時67kgまで落ちていたんですが。現在は4キロほど太ってしまって71kg位になっていたりします。

 で、このリバウンドで、太る要素としてはこれだな思ったことは、

1. 飲み過ぎ

 自分の場合、食べないと飲めないので、結局飲んで食べてまた飲んでで総摂取カロリーが増える。

2. 食事回数多過ぎ
 
 うまいなと思うと食べ過ぎ、食べたい欲求が増えます。すると、食べる機会も増え、というか自ら増やしてしまって、結局送料が増えるという形に・・・。3食食べるなら、それ相応の量にしておいた方がいいようです。

 なお、自分程度の運動量だと、どうも2食くらいがちょうどいいようです。

3. 沢山の炭水化物は、おっさんには必要なさそう

 毎食炭水化物をそれなりにとると、かなり太る感じがします。結局、パン食べたりご飯食べるとそれに対しておかずも食べるし、更にそれに飲んだりするとかなりのカロリー摂取量になるからのようです。

 三食食べるならご飯は小さめの茶碗に一杯か、大きめの茶碗に少なめ、二食なら大きめの茶碗に普通盛り、また夜におかずをいっぱい食べるなら、ご飯類は食べないといった調整をするのがいいようです。

 炭水化物をそれなりに食べて、それを運動でカバーするのは中々大変なようです。


 という事で、改めてまた、「食うと太る!」という事を実感した訳ですが、幸いな事に、運動を継続的にやっているおかげか、最近遂に体脂肪が減ってきました。

 こないだまでは、太ったおばちゃんくらいあった体脂肪が、現在では20%台前半になっています。うまくいけばそろそろ10%台も見えてくる感じなので、今後も継続して適度の運動はしていこうとそんな風に思っている次第です。

 あとは、食べ過ぎて多く食べることに慣れてしまった感覚を、普通量の感覚に戻すことが大切かと思います。何背最近、久々にお腹が苦しいと思う位食べてしまってますんで・・・。

 おっさんは、腹が苦しいほど食べる必要は全くないんですよね・・・。そろそろ正月気分もセーブして、気をつけたいと思います。


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ダイエット
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  1. 2013/01/05(土) 23:44:22|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

師よ。
俺も一気にきてるよ。

痩せたり、鍛えたりするのは大変だが、それを戻すことは実に簡単だと痛感する日々だ。

年末年始は計9日間あり、全ての日において、朝から酒を飲み続けていたのだが、見事にお腹の出具合がすっかり元に戻った。
いや、ともすれば、元にというより、それ以上になっているかも。

恐ろしや、リバウンド!

  1. 2013/01/06(日) 09:05:09 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

太った太った・・・

 先日、正月の暴飲暴食モードも終わったんだけど、結局の所70kg位になって、3~4kg程戻した感じになっちゃったよ・・・。

 そこそこ運動したりしたんだけど、暴飲暴食には全く太刀打ちできなかったって感じだな。

 ほんと、戻るのはあっという間だと俺も思ったよ。

 まあ、元々が数年かけて蓄積した贅肉と脂肪だから、早々簡単に消え失せる訳ないよね。

 減らしていくのもまた、5ヶ年計画とかいうレベルで継続していくしかないんだろうね。

  1. 2013/01/08(火) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

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