鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

AC法動画 第二弾アップロードしました

 今月中に仕上げるとぶちあげたAC法動画。なんとかギリギリでアップしました。


 
 今回は、キャプションは入れずに、ヘボいAC法から、失敗しているもの、そしてそこそこマシにできているものから、振り返った後すっかりブレークで操作して全然AC法じゃない上に、更にいちょびっているという、全くイケてない映像まで、とにかく多くの映像をご紹介してみようというコンセプトで作りました。

 動画のアドレスはこちらです。 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=s-oGAUuFhho


 今回は詳細説明など全くなしで、画像流しっぱなし状態ですので、疑問・ご質問についてはお気軽にお寄せ下さい。

 下記コメント欄に入れて頂くか、コメント欄で「管理者にだけ表示を許可する」をチェックして、僕にだけ見られるようにお送り頂くか、もしくは、ブログ右側下部プロフィール欄にある「筆者 高鬼へのメール」をクリックして、メールフォームに記入してお送り下さい。なお、個人的な返信をご希望の場合は、その旨と返信用のアドレスの記入をお願いします。










にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


パラグライダー
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/11/30(金) 00:11:47|
  2. パラグライダー AC法|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

振り返り方向について

動画拝見しました。風が強い日には、ブレークコードによる制御だけでは飛ばされそうになるので、やはりAC法が有効ですね。振り返り方向ですが、右回り/左回りの両方されてますが理由と注意点などありましたら教えてください。(Aライザを右手で持つ時は右回りする、など)


  1. 2012/12/03(月) 08:55:27 |
  2. URL |
  3. ふじはら #-
  4. [ 編集]

振り返り

 コメントありがとうございます。

 振り返りの方向ですが、特に理由などはなく、ただ、「降ろした時のライザーの向きがそうなっていたから。」という理由で、左右両方で振り返っています。

 人によっては癖があり、好きな方向で振り返った方が失敗しにくいとかあると思いますので、ご自分の好きな方向で振り返ることを決めてしまって、それを常にするというのも、リスク軽減には有効かと思います。

  1. 2012/12/03(月) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

振り返り

私は、振り返り方法は常に右回転、降ろす時は常に左回転に決めていますが、降ろす時にはライザの向きによって、左回転が難しい場合のあるので臨機応変に対処すればよさそうですね。ご返事ありがとうございました。

  1. 2012/12/04(火) 08:37:34 |
  2. URL |
  3. ふじはら #-
  4. [ 編集]

降ろす時

 降ろす時はおっしゃる通り、状況に応じて臨機応変に降ろされるのがベストかと思います。

 反対に降ろしても、もう一度やる時にいつも通りの回転にできるようにやり直せばいいですしね。

 ただ、テイクオフ時の反対振り向きだけは気をつけたいですよね。何度か見たことがありますが、後ろ向いたまま自らツイストして飛んでいってしまうのは、かなりイケてないですし、何より危ないですから。

 とか言って自分自身、今まで何度も何度も反対に振り返って失敗してます。出る前に確認してるのにもかかわらず・・・。(苦笑)

  1. 2012/12/04(火) 15:53:16 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1508-f71e1ef5