鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

50度洗い

 今、うちの家では、50度洗いが大流行!?しています。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 その方法については、ネット検索で「50度洗い」と入れて調べれば、たくさん出てくるのでそちらでご覧頂きたいのですが、簡単に説明すると「野菜や肉などを、調理前に50度のお湯に1~3分ほどつけて洗う。(素材によっては、別時間になります。)」というものです。

 ヒートショック(熱衝撃)によって、素材が活性化されたり、素材に水分が戻ることなどで、しなびかけた野菜がしゃきっとしたり、硬い肉が柔らかくなるなどの効果があるということが謳われていて、「そんな都合のええことがほんまに起こるんかいな。」とかなり懐疑的だったおっさんでしたが、とりあえず一度試してみて文句を言おうとやってみたところ、これがほんとに、だらんと元気がなくなっていた野菜がシャキーンとなったり、安物の肉がふんわり柔らかくなったりで、やらない時と比べて明らかに効果があったので、それからは、うちのおばちゃんにも波及して、うちの家では、素材という素材を50度洗いにすることが流行っています。(50度洗いに不適な素材もありますのでなんでもかんでも大丈夫というわけではありません。)

 また、冷凍物の解凍においても50度洗いが非常に有効で、早く、50度洗いの効果が出ているいい感じで素材を解凍することができるので、重宝しています。

 もし興味を持たれたら、是非一度お試しになることをお勧めします。

 ちなみにうちでは、50度洗い専用温度計を購入しようかという状況にまでなっていたりします。 
料理用温度計 温度計 料理 50度洗い

お!ちょっとやってみるかなと思ったら
クリックお願いします。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/11/18(日) 22:19:51|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1502-f2479117