鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

紅葉シーズン到来

 昨今の寒さで、ぐっと色づいてきたもみじ。って事で、ちょっとうちの北方面に、もみじを見にドライブしてきました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ただ、まだちょっとだけギンギンのシーズンには早かったようで、緑のところが残っていたり、まだ色鮮やかな赤でなかったり、一部だけ非常に鮮やかな赤だったりとした感じで、全体的に真っ赤という感じではありませんでした。

 でも、そのコントラストのある色の違いも、非常にいい感じで綺麗でしたが・・・。

 あと、去年より今年の方が、赤の発色がいいような気がしています。それと意外だったのは、今年は暑かったので紅葉が遅いなと思ってたんですが、テレビかなんかで去年より今年の方が、少し早いと言っていたことでした。うーん、全然今年の方が遅いと思ったんやけどなあ・・・。

 そんな訳で八瀬・大原から、寂光院のあたりを流して、その後、小学生の頃の適応遠足で百井を歩いたことを思い出し、そのコースをたどりながら「ガキなのにこんな急斜度のコースを歩いていたとは中々おっさん時代のガキどもやるなあ。」と感心したりしつつ、そこから鞍馬寺に降り、貴船辺りも流して、道の真中を歩くバカップルに「ここは歩行者天国やないで!」と、少々怒りながらも、様々な紅葉を満喫して帰って来ました。

 なお、今更ながら、適応遠足ってなんだ?と思って調べてみたところ「学年に応じて歩く距離を変えて,その目的に合った距離を歩く,というものであった。」という説明を描かれているあるブログ記事を発見しました。「なるほど、だから適応なのか。」と納得しました。

 京都の紅葉の方は、来週から再来週、どこもすこぶる見頃になるんではないでしょうか。また、もみじの名所がアホみたいに混むんやろなあ・・・。ま、人がいっぱいなとこには元々行かないんでなんの問題もないんですが・・・。

もみじ 紅葉 まんじゅう
お!時に紅葉狩りもええなと思ったら   
クリックで応援!お願いします。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/11/10(土) 23:29:19|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1498-6dc21520