鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

マナー悪し

 前回のスーパー銭湯記事で、子供の風呂でのマナーがすこぶる悪かったと書きましたが、今日はそれについて書いてみたいと思います。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 概して親がほとんど目をかけていない子供達が、好き勝手やっていた訳ですが、風呂で泳ぐ、ダッシュする、水風呂に飛び込む、サウナの戸を開け続ける、奇声を発するなど、もう好き放題で、「果たしてこいつらは、一度でも親から公共の場所でのふるまいについて教わったことがあるのだろうか?」とそう思ったのですが、親と一緒に来ているガキでも、浴槽に頭まで何度もつかって、さんざやった後に、父親から「顔をつけたら汚いからダメ!」等という、「いやいや、そうやなくてお前の子供が潜ることで汚くなるんじゃい。大体、汚いからつけたらアカンとか、そういう問題ちゃうやろ!」とおもいっきり突っ込みたくなるアホなしかり方をされていたので、「ダメだこりゃ!」といかりや長介ばりに思った訳ですが、多分このアホなしかり方をしていた親や、全く子供に目をかけずにいた親自身も、自身がそういったマナーについて親に言われたことや、しっかり目をかけて時として叱られたりといった経験がほとんどないんでしょう。

 というのも、一番最悪だったのが、風呂から出た後の食堂で、激しく奇声を上げて猛足でダッシュしている見るからにアホそうなお子様がいて、このモンキーを飼育しているのは誰かと思ったら、いかにもそういうモンキーをお育てになっていそうな方で、これがまた、親だけではなくその親、つまりおばあちゃんまで一緒にいたのですが、自分たちも下品な感じでどでかい声で話しに夢中で、奇声を上げる我が子や孫のことなど全く気にならないといった感じで、「ああ、親もそのまた親も、なんにもしつけもせず、しつけられてないんやなあ。そら子供もマナーがようなる訳がない。」とそう思ったからです。

 ちなみにそのモンキーは、店員さんに叱られて、少しだけは大人しくなっていましたが、その後またダッシュしていました。

 なお、風呂に入っている時、塩サウナ内にある塩流し用の水を、バシャバシャその辺りに撒きまくったり、自分でかぶりまくっているモンキーがいたのですが、こいつらが水を撒きまくってサウナ内の温度が明らかに下がってきた上に、モンキー達は面白がって更にヒートアップし、一向にやめようとしないので、おっさんたまりかねて注意しました。

 怒られ慣れてないだろうモンキー達なので、頭ごなしにガツンといっても、泣いたりびっくりするだけで、学習することはないだろうと思い、怒るていではなく普通に、「ここで水を撒くと、温度が下がってしまう。おっちゃん達は熱い温度で汗をかくために入っている。ここはそういうことをしてはいけない場所だ。だから、それをやるのはやめてくれないか。」と、そんな風な事を言いました。

 今時のガキなので、逆ギレしたり、全く聞き耳を持ったりしないのではないかと思っていたのですが、驚くほどしっかりとこちらの言うことを聞き、そして大きく頷いて、その後ピタっとやめてくれました。

 「言うたら分かるんやから、なんで親がちゃんと言うとかんのやろ?」と、その時はそう思ったのですが、前述の通り、自分の子供達に教えることが何かすら、全く分かっていない人もいるようなので、人とは思えないような、モンキーが大量に発生してしまうんでしょう。全く、困ったもんです・・・。

 で、そういう親に限って、幼稚園とか保育園とか、学校とかでのしつけが悪いとか、ちゃんと指導をしろとか、または、厳しく言われるとうちの子供をいじめるなとか、文句言いまくるんやろなあ・・・。怖いなあ・・・。

 そういう人とは、基本ちゃんとした話しにもならんやろから、大変でしょうなあ・・・。一般社会で厳しく揉まれておらず、教育界というかなり閉鎖的な空間に学生を卒業してからずーーっといる先生という方々には、さぞかし対応が大変なことでしょう。ストレスが溜まったり、辞めてしまうのも分かるような気もしますが、そういう状態であるから余計に、子供達によろしくない環境になっているような、そんな気もしたりする次第です。

 まさに「おえんのぉ。」といったところでしょうか・・・。


クリックで応援!お願いします。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/11/02(金) 14:46:01|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1493-38a0e101