鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

AC法についての質問

 AC法を練習しているという方から、質問をされました。今日はその事について書きたいと思います。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 これまでのAC法についての記事は下記下線部をクリックして下さい。↓

AC法関連の記事(一部AC法に関係しないACもあったりしますが・・・。))

 で、今回は、

 ○ AC法で立ち上げた際の、振り返り方のタイミングはいつがいいのか?

ということについて質問を受けたのですが、その方は、「7~80度位までキャノピーを上げたところで振り返って加速を始め、ブレークを押さえてグライダーが走るのを抑えながら更に加速する。」ということでした。

 もちろん、この方法でも問題ないのですが、僕は、

 「AC法は、ブレークを使わないで頭上までグライダーを上げていけるという方法ですから、頭上までしっかり上げてしまった状態でグライダーを止め、そこで振り返り、特に大きく抑えることなく、そのままスムーズに加速していった方が、より楽なのではないでしょうか。」

 と、そのようにお話しさせて頂きました。

 そして、それを行うためには、ゆっくりとグライダーを上げていくことが大切で、風が弱かったりして7~80度位で止まってしまうような時は、少しAを引きつつ、更にステップを前に出してグライダーの下に入るようにすることで、しっかり頭上まで上げていくことが可能です。と、説明しました。

 「それを、ブログに書いといてくださいよ。」と言うご意見を頂きましたが・・・。

 失礼致しました。遅まきながら、今書いておきました・・・。

 その後、ちょうどこの日風がえらい強い感じで、AC法を練習するにはちょうどいい感じの強風だったので、その方のAC法を見せて頂く機会があったのですが、最初の頃は少し、初動で大きく、また、素早く動いてしまわれる癖があり、最初からグライダーが傾いてしまうことがあったりしたのですが、まず、少し風を入れる感じでグライダーがどの向きに上がってくるかをしっかりと把握し、また、風向き通りに上がってくる方向にグライダーを修正、自分の位置も適切に移動させた上でグライダーを上げていくことで、あまり修正動作をしなくてもまっすぐ上がってくるよう留意した上で、できるだけゆっくりと上げていくことを心がけてみてくださいとアドバイスしたところ、あっという間に、穏やかにスムーズに、的確に上げていけるようになっていらっしゃいました。

 多分、日頃からかなりリバースの練習をしていらっしゃるので、あっという間にアドバイスを体得できたのだろうと、日頃の練習の大切さを、改めて見せて頂いた次第です。

 なお、上記AC法関連記事でも書いているのですが、AC法は上達すると、「ほとんどCを使うことなく上げていくことが出来る。」ようになります。また、ステップを上手に使うことが重要だとも書いていますが、これも慣れてくると、「ステップを使わずとも、腰の動きと手の調節だけで、グライダーを修正しつつ上げることができる。」ようにもなってきます。

 このようなことができるようになると、もはやAC法じゃろうが、普通のリバースの方法じゃろうが、どちらでも上手に立ち上げることができるようになってくるのですが、なぜ僕がそれでもAC法を強くお勧めしているかというと、これも過去の記事で書いていますが、「強風時に、ふっとばされることなく練習することが出来る。」「グライダーの上がってくるスピードを、Cのテンションの調節で行うことができる。」「コントロールに大きく依存できないがゆえに、傾けてあげていかないという基本に忠実な立ち上げを強く意識することができる。」といった、ブレークでやる方法に比べ、遥かにリスクが少なく、安全で、基本的動作の習得度が高い方法であるとそう思うからです。

 という事で、AC法が上手くいかないという方は、改めて過去記事などを御覧頂いて、基本的な動作について改めて再認識して頂くこともいいのではないかと思ったりする次第です。また、ちょっとしたコツで、大きく変わることもあるかもしれませんので、もし疑問や質問がありましたら、お気軽にこのブログ右側にあるメールフォームなどで、ご連絡下さればと思います。

 なお、AC法ですが、実は結構前に新しく動画を撮った奴があるんですよね。けど、未だに編集をしておらず、アップができていない次第です・・・。やろうやろうとは思ってるんですが・・・。このとき撮った奴は、頭上まで上げて振り返っているシーンもあったりしますので、いずれアップしたいと思っています。
 


もしこのクリックで、いつも以上にランキングが上ったりしたら
それが皆様のニーズと思って、頑張って動画アップを急ぐことにします。

やれよ!早く動画アップしろよ!!と思われたら  
クリックで応援!お願いします。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/10/29(月) 20:04:56|
  2. パラグライダー AC法|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

AC法で立ち上げた際の、グライダーの下への入り方が良く分からなかったのですが、詳細な解説をして頂き、良く理解できました。ありがとうございます。

  1. 2012/10/29(月) 22:50:16 |
  2. URL |
  3. ふじはら #-
  4. [ 編集]

また

 何か分からないことなどがあったら、気軽にご質問下さい。



 

  1. 2012/10/29(月) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1491-0b7f2e2c