鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

7日間脂肪燃焼ダイエット 三日目

 三日目のメニューは、スープとフルーツと野菜の日だ。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 既に2日スープを食べ、あの独特のセロリ&ピーマン臭にも慣れてきた。多分、煮込み続けて匂いが緩和してきたというのもあるだろう。ただ、味は変わらず単調なので、どんどん香辛料を足していく。カレー粉をガッツリ入れ始めたので、既にカレースープ化しているといってもいいだろう。

 前日の野菜メニューにおいては、豆類が規制されていたが、この日は特に記述がないので、豆類を大量に食べて今回のダイエットで慢性的に不足するであろうタンパク質をしっかり補給することにする。

 また、外人が考えたであろうこのメニュー、海藻についても特に言及がなく、海藻はローカロリー食として繊維質も豊富なので、勝手に食べてもいいことにした。

 昼頃には、スープに缶詰のひよこ豆を大量投入して食べ、そして夜には、豆腐とわかめの味噌汁、豆腐と豆もやしの麻婆豆腐風煮込み。麻婆豆腐風は、もちろんノンオイル。なお、豆腐はほとんどが豆と水分でできているんで野菜みたいなもんだろうという事で使ってみた。そして大豆もやしのナムル、ひよこ豆と人参を具にしたひじきの煮物。こちらも、もちろんノンオイル&砂糖不使用。ほんのちょっとだけみりんを入れたが・・・。そして、いつもの野菜スープ。今日のメニューは正に豆類のオンパレードだ。

 なおこのダイエット、食べるものの指定はあるが、食べる品数や量については特に言及がないので、結構お腹いっぱいになるまで食べられるのが悪くない。まあ、ノンオイルで薄味、また野菜ばかりで水っぽく、すぐにお腹いっぱいになったり、味が単調で食べる気が失せてくるが・・・。まあ、それもダイエット的には思う壺、というか予定通りという事なのだろう。

 3日やってきて思ったのは、いかに今まで油脂過多&暴食だったかということ。アジア旅行をした時にインドでほぼ一ヶ月ほど、美味しくない癖に高い肉をわざわざ食べることもないなと、ほぼ菜食を続けていた日々と同じように、3日目にして既に胃が軽いというか、脂っこいもの食べ過ぎてのもたれがないというか、全体的に爽やかな感じがする。

 そして久々に、お腹が空いて腹が鳴るというのを体験している。そう思えば、高校生だった時なんかは、食っても食っても、飯前にはまたお腹がグーグーなったなと思い出す。そして、あの時はちゃんと食った分を消費していたけれど、今はただ単に、口が卑しくなって毎食腹一杯食ってるが故に、食事前にお腹が鳴ることもなく、脂肪となって蓄積していくんだなと思う。

 ということで、この日は、豆類をかなり食べて十分に満足する。やはり腹にたまるものを食べると、満足感が違う。ただ、明日は中々に厳しいバナナ&スキムミルク&スープというバリエーションなしデーだ。しかし、意外にほぼ厳格に規制を守れている自分に自分自身で驚いた。とりあえず、三日坊主は免れた。

 この日の夜、量った体重は74.6kg。昨日より-800g。そこそこ減っているような気もするが、果たして今後はどうなのか???

ダイエット
クリックで応援!お願いします。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/10/20(土) 23:29:45|
  2. ダイエット|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

師よ。
順調そうだね。

すごいじゃないか。

デトックス感はあるの?

自分の場合、水を1日1.5リットルほどとっているけれど、体内が浄化されるデトックス感で気持ちよくなった。

どうなんだ、師よ。

体脂肪の変化はどう?
自分は一時期10%を割ったよ。

  1. 2012/10/21(日) 09:18:00 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

デトックス

 師よ。俺はデトックス(毒素を出す)という言葉が好きではない。

 というのも、あれだけ「体に良いもの」を優先して食べていたおかんが早死にしたから、「不味くて体にいいもん食うくらいなら、体に悪くても好きなもん食って早死にした方がマシだ。」と思ってるからなんだけど、毒素を出す的言葉としての「デトックス」っていうのは、ダイエット業者や健康食品会社の、商品販売のための「脅し」=マーケティング用語だと思ってる。

 まあ、そんな事言いながら、化調はよろしくないとか、化学合成された農薬は害悪だとか、低放射能であっても直ちに体に影響がないだけで、いずれなにかあるといったような、科学的根拠がないような事柄(もしくは、未だそれが科学的にはっきりと証明されていないこと)も信じてたりするけどね・・・。

 って事で信条として、デトックス感はこれっぽっちもない!と言っておくよ。

 けど、脂っこいものや、暴食してないが故の、お腹や腸のすっきり感(爽やか感)はあるね。

 そういった意味で、やはり適量というのは大事だなと思う。

 ただ、すっきり感については、血中アルコール濃度が著しく減少していることが、一番大きな理由じゃないかと思うんだけど、どうなのよ?師の場合?

 あと俺、基本的な水分摂取量が少なすぎると思う。もうちょっと一日の摂取水分を増やさないといけないと思ってるとこだ。

 ちなみに体脂肪は、どえらい高い数値になってる。(体脂肪計がぶっ壊れてるんじゃないかと思うくらい・・・。)無理なダイエットで筋肉量だけ減ってて脂肪は燃えてないのかもしれないなあ。

  1. 2012/10/21(日) 23:34:18 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

俺は、酒量が増えたよ。これも一種のリバウンドだな。
昼間食べられない分、夜に反動が来る。

ちなみに休みの日は昼間からガンガン飲んでる。
精神的に不安定かも。
だから、最近はすっきり感ないなぁ。

体重は59キロ弱で、変わらないけど、師が指摘するように筋肉は減ってると思う。

  1. 2012/10/23(火) 18:15:42 |
  2. URL |
  3. 熊猫 #-
  4. [ 編集]

いかんな

 酒量が増えるのは・・・。

 食わずに酒を飲む。肝臓をいわしてしまう最大の原因だよ。良くないぞ師よ。気をつけろよ。

 俺の場合は、食べないと飲まないから、ダイエットするとてきめんに体重が減るのはそのせいだろうな。

 美味い揚げ物とか食うと、それで酒飲んで、酒が美味いからまた揚げ物食ってで際限なくなるからなあ・・・。

 最近そんな食い方多かったから、そりゃ太るよね。

 しかし、59キロとは絞ってんね。ちょっと痩せすぎなんじゃないの?

 俺は、標準体重的には64kgが適正らしいけど、そこまでいくと今の状況からだと激ヤセレベルだなあ。まあ、67kg位に戻れば調子いいんじゃないかなと思ってるけどね。

 とにかく俺の場合は、体重もそうだけど、体内脂肪をなんとかしないとやばいよ。太ったおばちゃんレベルの体脂肪率だもん。

 基本もっと運動しないといけないんだろうね。

 

  1. 2012/10/23(火) 23:28:16 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1485-4e94465c