鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

スマホ 高機能メーラー「K-9 Mail」

 アンドロイド携帯には、標準でGmailのメールアプリが付属しているようですが、あれってなぜか、メールを全て選択するというのができないので、どうでもいいメールを一気にすべて既読にするとかができず、個人的にはすこぶる不満爆発でした。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 また、複数のメールアドレス宛に届いたメールを統合して読むことができ、それらが各フォルダに入っているような形で、複数アカウントやアドレスを一つのメーラーで管理できれば便利だなと思っていた所、「K-9 Mail」というアプリを見つけました。

 これだと、複数のGmailアカウントや、プロバイダ契約をしているパソコンのメールアドレス等を、統合して一つで管理することが可能です。

 自己のメールアドレス等についての情報を、全く自分で調べることができないという人については、残念ながら設定ができないと思いますが、それなりに分かる人であれば、自分のPCメーラーのアカウント設定を見てその情報を移せば、そんなに難しくなく設定ができると思います。

 また、Gmailアカウントの設定については、アドレスとパスワードさえ入力すれば後は自動で設定をしてくれますので、だれでも簡単に設定ができると思います。

 なんだかんだの設定や、使い方については、「K-9 mail」や、「K-9 mail 設定」や、「K-9 mail 使い方」等といった言葉で検索すれば、非常にたくさんの情報が出てきますので、それらで調べて頂けばいいかと思います。

 この「K-9 mail」で便利なのは、GmailのIMAP プッシュ受信ができること。これを使うと、ほぼリアルタイムでメールの受信を受けることが可能です。なお、これを使用するためにはGmailでIMAPを有効に設定することと、K-9側でもIMAPを使用する設定をしなければいけません。

 ただ、このIMAP プッシュ受信という仕組みは、常にサーバーと通信をしていることで、メールの着信を知り、受信するというものなので、電池をある程度消耗するというデメリットがあります。

僕の場合は、そんなにハードにスマホを使用する訳ではないので、特に気になる程、電池消耗を感じてはいませんが、機種や使い方によっては、気になることもあるかもしれません。(この電池消耗については、k-9 Mailの設定だけでなく、端末の同期設定などとの関連でも、大きく左右されるようです。)

 ただ、リアルタイムでメールを受けられるのはやはり非常に便利です。Gmailでこれを使い始めてから、僕は、「ドコモのSPモードメールアドレス等もういらん!!」と、そう思いましたので・・・。

 ちなみに、自分のパソコンのメールアドレスでも、設定を行うことで、自分の設定した時間間隔でメールの自動受信を行うことも、もちろん可能です。

 という事で、他にも様々な機能がいっぱいのこの統合メーラー「K-9 mail」、アンドロイド標準メーラーなどがあまり調子良くないと思われているのであれば、一度お試しになってみてはいかがでしょうか。

グーグルプレイの当該ページ(クリックするとページに飛べます。)
「K-9 mail」

<関連記事>
ネット料金の減額を画策
UQ WiMAX使用開始
スマホで決して3G回線に接続されないようにする方法
スマホ モバイルWi-Fiのみの運用で便利なアプリ

アプリ アプリケーション グーグルプレイ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/06/01(金) 22:58:19|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1446-e817b4e9