鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

スマホ モバイルWi-Fiのみの運用で便利なアプリ

 スマートフォンをモバイルWi-Fiのみの運用にして既に2ヶ月程。今回は、モバイルWi-Fiのみでの運用において、自分が便利だと思うアプリについて紹介したいと思います。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 なお、現在のところ3G回線には、SPモードメールのろくでもないアプリが、時に勝手にアホになって送受信できなくなるので、再設定のためアホなことに、3G回線のみでしか設定できないというその仕様に、ドコモの顧客の利便性を無視したやり口に憤りを覚えながら繋ぐ以外は、全く使用していません。

 よって今までのところは、パケット料は発生しておらず、自分のネット環境もADSL回線からモバイルのUQ WiMAXに変更してスマホと一本化。更にパケホーダイフラットを解約したことで、以前よりはネット通信費を抑えることができています。また、以前のADSL回線がNTT基地局よりかなり遠かったこともあり激遅だったので、スピードアップという恩恵も受けることができていて、個人的にはすこぶる快適です。

 ただ、外出時のスマホとモバイルルーターの2個持ちは、やはり面倒です。以前はポケットにスマホだけで楽だったのですが、モバイルルーターもポケットに入れるとなるとかなりかさばって、見た目も悪いし、重くてズボン下がりそうになると良いことがないんで、今はモバイルルーターはデイパックとかカバンに入れて持ち歩いています。まあ、カバンを常に持っている人にとっては、全く問題ないとも言えるかもしれません。

 さて、そんな感じでモバイルWi-Fiで運用を始めて思ったのが、モバイルルーターを持たずに外出したりして、遠く離れて電波が届かなくなった時に、電池節約のためにいちいち自分でWi-Fiのオン・オフスイッチを切り替えたりするのは面倒だなということでした。

 特に切った後、ルーターの近くに戻った時、自分でWi-Fiをオンにするのを忘れてということが多く、なんとかならんかなあと思って探してみたところ、「Auto WiFi Toggle」(オート ワイファイ トグル)というアプリを見つけました。

 このアプリは、Wi-Fi電波が途切れると、自動でスマホのWi-Fiスイッチをオフにし、オフにしている間は設定した15分とか、30分など任意の間隔で、Wi-Fiの接続確認を行います。そして、電波が出ている時には自動的に接続し、電波が出ていない時には、またオフにしてくれるという便利なものです。

 このアプリがあれば、スマホのWi-Fi設定をオンにしっぱなしで電池を消耗することも無いですし、スイッチの入れ忘れでメールを逃すということもありません。

 また、深夜など、何時から何時までは自動的には接続しないといった設定もあわせてできますので、スマホの電池節約にもなります。

 このように便利なアプリなのですが、僕の場合は一度、自動で繋がる方が調子が悪くなり使えなくなりました。またレビューでは、機種によって相性が悪いとか、不安定であるというものもありましたので、機種や使い方などによっては、うまく動作しない時もあるかもしれません。ただ、問題なく使用することが出来れば、Wi-Fiメインで使用している方にとっては、すこぶる便利なアプリだといえるかと思います。

「Auto WiFi Toggle」


 ただこのアプリは、設定した時間にWi-Fiをオフするというのはできないので、これについては別のアプリを使っています。自分の場合は、深夜は電話も受けたくないですし、メールも受けなくていいので、時間指定で機内モード(電話なども含めて一切の通信をオフにするモード)の設定にできる、「Ring Scheduler」というのを使っています。

「Ring Scheduler」

 なお、機内モードだけでなく、マナーモードにするなどの設定も可能、曜日の指定や繰り返しなども設定できますので、着信音を鳴らしたくない会議や授業中などに限って、マナーモードを予約しておくといった使い方も可能です。

 他に、自分は使ったことがないのですが、Wi-Fiだけを時間指定でオン・オフできるというアプリもありました。(他に着信音・機内モード・ブルートゥースの管理もできるようです。)

「Power Schedule」

 という事で、Wi-Fiの自動オン・オフについては、上記で対応が可能かと思います。モバイルWi-Fiのみの運用では、かなり使えるアプリだと個人的には思うのですが、いかがだったでしょうか。

 次回は、Wi-Fiに繋いでいれば、ほぼリアルタイムでメール受信を知ることができるメールアプリ、「K-9 Mail」を紹介したいと思います。

<関連記事>
ネット料金の減額を画策
UQ WiMAX使用開始
スマホで決して3G回線に接続されないようにする方法

スマートフォン UQ WiMAX モバイルWi-Fi アプリ グーグルプレイ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/05/30(水) 20:04:14|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1445-3c6db486