鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

エリア整備

 パラグライダーのエリアは、テイクオフやランディング、山へ上がっていく林道などの整備が、思った以上に大変だったりします。草刈りや、石などの排除、芝生の養生やマットの補修、引き直し、そして倒木や落石、轍が深くなった未舗装路の整備や補修・改修等、多岐に渡ります。





一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 もちろん、整備についてはエリアを経営するスクールがその多くを担っているのですが、時に人手が多くないとはかどらない作業などもあり、時としてお客様であるスクール生や、クラブメンバーの方なども、整備の手伝いをされているというエリアも多いかと思います。

 僕がお世話になっている亀岡エリアでも、多くの方が風の悪い日などにエリア整備を手伝っておられ、いつもありがたく思っているのですが、その中でも、特に数名の方は、もはや「エリアの人」といってもいい程、雨風で砂や土が流されて荒れる未舗装路をならし、また、ミニユンボで道の改修を行い、倒木を排除し、伸びた樹の枝を払い、多くの時間をかけてエリアの整備に尽力されています。

 仕事をリタイアした後、パラグライダーを趣味として、飛べない時は皆が気持ち良くフライトできるようにと、エリア整備をして下さっている訳ですが、いつもその一生懸命で丁寧な仕事ぶりを見るにつけ、「さすが日本の高度成長を自ら引っ張ってきて下さった方々。」と、バブルに踊り、その後経済が低迷した後、経済の落ち込み以上に没落した自分は、感心し、感謝している次第です。

 ほとんど口に出して言うこともはないですが、本当に感謝しています。亀岡で気持ち良く飛ばせてもらったり、仕事をさせて頂いているのは、日頃からコツコツとエリアを整備して下さっている皆様のおかげであると、いつも思っております。

 本当にありがとうございます。



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/05/02(水) 00:19:43|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1431-785fe66f