鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

UQ WiMAX使用開始

 このブログの過去記事で書いていた、ネット料金減額のためのモバイル通信端末導入を決め、4月末より使用を開始しました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 過去記事についてはこちらからどうぞ ↓
http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1422.html

 お試し端末を使ってみた結果、以前のもう驚くほど激遅のADSLに比べると、数倍のスピードが出ていたことや、良く使う場所での電波の入りや安定度もそこそこだったため導入することを決め、4月末にAterm WM3600Rという端末がやって来ました。

 この端末にしたのは、モバイルとしてはそんなには使わず、家で使用することが多いであろうため、クレードル(スタンド型拡張機器 この機種のクレードルでは充電とLANケーブルの接続が可能です。)をつけてLAN接続しようと思ったこと。そして、ラインナップの中では、充電池による連続使用時間や、スタンバイ時の運用時間が長いといったことが決め手でした。

 実際に使ってみると、やはり家の中での長時間使用が多いため、クレードルで電池切れの心配なく使えるのは非常に良かったですし、自分はかなり古いノートパソコンを使っているのですが、このパソコンの内蔵無線LAN及びパソコンスペックがかなり低いようでスピードがすこぶる遅く、LAN接続で使うと無線の数倍のスピードが出るのでそういった意味でも非常に良かったと思います。

 ちなみにスピードの方ですが、以前使っていたADSLが有線で200~400kbps程度という「激遅」だったのに比べ、WiMAX導入後は、ノートパソコンで無線で1M~2M程、有線で5M前後。スマートフォンで5~9M前後のスピードが出ており、以前に比べると「自分にとっては」十分なスピードが確保されているとそんな風に思っています。

 なお、このネットスピードについては、マメに調べてみるとスピードを調べるツールや、時間帯、そして使用する端末などで大きな違いがあり、かなり広く深く調べなければ、信頼出来る数字は出ないなと思いました。よって、上記スピードについても、あくまでも「僕の家のある特定の場所での、特定の端末での結果。」でしかなく、非常に大まかな目安にもならない程度のデータだと考えて下さるようお願いします。

 それにしても、端末の違いによるスピードの大きな違いには結構驚きました。まあ、既にクラッシック感すらあるノートパソコンと、近年の結構なスペックを持つスマホを比べるのが間違っているんでしょうが、それにしても、自分のあまりに遅いノートには驚きました。本来であれば5M以上出てるものを1~2Mで使うというのは、なんとも時間がもったいない気がします。まさに「貧乏暇なし」に陥る原因ではないかと、そんな風にも思った次第です。

 という事で、自分にとってはそこそこ快適な状況で使えるように思えた訳ですが、ただ、上記クラッシックノートパソコンを無線でWiMAXに繋ぐのには、とても苦労しました。セキュリティー設定の関係で接続設定を手動でやらなければいけない状態となり、その設定がうまくいかず、中々上手く繋がらず、無線LAN接続について様々な事を一から勉強し、調べ直したりして数時間かけてやっと繋がった後も、切断後再接続する際に苦労したりということがあったのですが、現在では対処法もわかり、特に問題なく使えています。

 なお、こういったことは、ここ数年に発売されたのパソコンであれば特に問題は起きないと思います。自分のはもう5年以上前のものなんで・・・。一方のスマホは一発で速攻繋がりましたし・・・。この辺でも、古いパソコン(自分のはもう)はやっぱりしんどいと認識させられました。

 そんな訳で、無事モバイル通信でのパソコン・スマートフォンの使用ができるようになったのですが、今回の最終目的は、スマートフォンの3G接続を止め、全てをモバイルネット通信のみで運用し、パケット使用0にするということ。

 この後、パケット使用0運用に取り組む訳ですが、これがまた、中々大変でした。

 それについてはまた、自らが設定を忘れてしまわないようの備忘録として、このブログで紹介していきたいと思っています。

WiMAX スマートフォン ワイマックス

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/04/28(土) 23:05:24|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1430-1b639b16