鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

レバ刺し

 牛レバ刺しが、飲食店において、7月から提供禁止になるらしい。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 違反した際の罰則がかなりきついものなので、7月以降は本当にレバ刺しを食べることができなくなると思われるのだが、レバ刺し大好きの自分にとっては、まさに「なんでやねん!!」という法の改悪だったりする。

 元々、子どもや老人がレバ刺しやユッケを食べるのはよろしくないというのは、もう随分前から言われていたことであるし、大体「ナマモノのリスク」というのは、どんなナマモノでも皆無ではない。確かに肉を生食するということが、とりわけリスクが高いのは、自分も十分にわかってはいるが・・・。

 ただ、それがわかっていてなお言いたいのは、レバ刺しを食べることで亡くなった方が、特に他の食中毒に比べて、非常に多数であった訳でもないのにかかわらず、それを禁止するという行為は、お役所仕事以外の何物でもないように自分には思えるからだ。

 なんか、モチやパンを喉につまらせて亡くなってしまう方のほうが多いのにもかかわらず、食べても大丈夫な人を明確に記述して販売していた一口ゼリーの方が、なぜかとんでもなく悪者になって一時販売中止にされたような、そんな役所の「事なかれ主義。」をビンビンに感じてしまう・・・。

 十分にその危険性を煽り、告知した上で、生肉については自己責任において食しても良し、という形でいいのではないかと思うが、まあ、役所的にはやはり、ややこしいものをそのままにしておくより、食べられないようにした方がトラブルはなくなるので、そうしてしまうのだろう。

 けど、やっぱりレバ刺し食いたいから、この件についてはホンマ納得できんのやなあ・・・。

 それと、この件、レバ刺しだけじゃなく、他の牛内蔵生肉全般も提供できないことになるのかな?ユッケ(牛生肉、これは内蔵ではない。)は加熱処理をしてOKなんだろうけど、他に生で食べている内臓系もあるのに・・・。

 そうなると、自分が好きやったあんな店とか、あんな店も、みんな潰れてしまうんやろか・・・。

 とりあえず、なくなるまでに「あの店」にはもっかい行っておかなくては・・・。

 おえんのぉ


焼肉

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/05/22(火) 23:46:15|
  2. おえんのぉ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1428-d5e28e6e