鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

ネット料金の減額を画策

 実は昨年から、おたくなおっさんはスマートフォンを使っているのですが、あの月額一定でかかるパケ放題フラット料金が、家で使っているADSLネット代と相まって、おっさんの財布にかなりの打撃を与えていました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 そこでおっさん、うちの家がNTT基地局から大変に離れており、ADSLのスピードがやたら遅く、非常に不満に思っていたこともあったので、最近そこそこ使えるようになってきたとも言われているモバイル回線を導入し、家の回線もスマホ用の回線も、この一本に集約することはできないだろうかと、そんな風に考えました。

 で、色々と調べてみて、とりあえず「UQ WiMAX」なるモバイル回線の、15日無料で使えるお試しレンタルというのを申し込んでみました。家やよく使う外出先で、電波が届かなかったり、電波が弱すぎてさして使えないなんてことがあったりすると、もう目も当てられないので、まずはその辺と、どれくらいのスピードが確保できるかということを、事前に調べておこうと思った訳です。

 申し込んで翌々日位に、URoad‐8000というモバイル端末が来たので、早速繋いでみましたが、無事うちにも電波は届いており、スピードも激速とは言えないものの今までのADSLに比べれば平均して数倍のスピードが確保されていて自分にとっては問題のないレベルでした。また、パラエリアなどスマホで使うようなところにも一緒に持って行って繋げてみたのですが、ここでもしっかり電波は届いており、スピードもそこそこ出ていましたので、モバイル回線への一本化を進めていこうとそんな風に思ったのでした。

 ただ、スマホでモバイル回線のみ使用するには、ドコモの3G回線をパケ放題フラット契約にせずとも運用できる状況をしっかり構築する必要があります。今まで通り勝手にバックグラウンドで3Gに繋がれてネット通信されたり、何通かSPモードメールの受信なんかしてしまえば、あっという間にパケ放題フラット価格を超えた、パケ放題価格上限を請求され、今まで以上にネット料金を支払う羽目になってしまうからです。

 そこでこの後、おっさんのモバイル回線一本化に向けての再調査が始まったのでした。

 この再調査から導入までについては、また後日おいおいこのブログで紹介していこうと思います。





ワイマックス Wimax WiMAX

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/04/16(月) 23:06:32|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1422-d09fce97