鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

こりゃあ美味しくて簡単、「ニラだれ」

先日、久しぶりにガキの頃からずーっと行っている焼肉屋に行って来ました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 ガキの頃から行っている店なので、思い入れや味に馴染みが深すぎて、評判店でも、お店紹介に載ることもない、小さな店なんですが、自分にとってはすこぶる美味い店です。
 
 その店で、小さなツボに入った旨いものが出てきました。「ニラだれ」です。

 これが、焼肉に乗せても、焼肉のタレに入れても、ご飯の上に乗せても、なにしても美味い。って事で、どうやって作るのか聞いてみました。

<ニラだれの作り方>

○用意するもの

  ・ ニラ
  ・ ごま油(できればちょっとお高い濃いい奴がいいとのこと)
  ・ 濃口醤油
  ・ いりごま
  ・ 青唐辛子もしくは赤唐辛子

○作り方

  ニラを3~4mmくらいのみじん切りにします。煎りゴマをお好きなだけ入れ、そこに、みじん切りにした青唐辛子もしくは赤唐辛子(鷹の爪)を入れます。(一味などでも代用できるかと思います。)そこにごま油を、多すぎない量で、材料がぎりぎり浸るくらい入れます。(入れすぎると、油っぽくなってよろしくないです。)

 あとは、材料を十分に混ぜ、そこに、少量ずつ醤油を垂らし、混ぜながらお好みの味になるまで醤油を加えて調理は終了です。

 すぐに食べるとニラがザバザバした感じになってしまうので、2~3時間位置いて、油が馴染んだ後が食べ頃です。

 早速うちでも作ってみましたが、食べるラー油のニラバージョンって感じで、いろんなもんに使える上、美味くて重宝しております。まあ、なんやかんやでご飯の上に乗せて食べるのが、一番分かりやすく美味しかったりしますが・・・。

 という事で、よろしければ是非お試し下さい。
食べるラー油 ニラだれ

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/03/21(水) 23:27:32|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1409-ac381bae