鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

パン作りその後

 「料理は科学実験だ。」と思っているおっさんが最近、その製作過程の科学実験ぶりにすっかり心奪われたのが、「パン作り」なのですが、このブログで手作りパンを紹介した後も、何度かチャレンジしています。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 最近はもっぱら、素人には作るのが難しいと言われているフランスパンばかり作っているのですが、毎回、違うレシピにチャレンジしている為、出来上がりの精度は全く安定していません。時にクープがうまく開かなかったり、時に水分量が多すぎて捏ねることが困難になるなどの失敗をしつつ、作っている状態です。ただ、シンプルなレシピから、徐々に複雑なレシピに変えてきているので、最近は仕上がりが少しばかりフランスパンっぽくなって来ました。

 またネットでフランスパン作製のページをかなり読んだ為に、パン作りの情報だけは結構頭に入って耳年増状態になっています。最近は市販の粉末状イーストではなく、天然酵母作りに手を染めてみようかなどと考えていたりします。

 ただ思うに、本来は基本的なレシピを何度も何度も繰り返すのが、上達の基本だと思います。しかし、生来の飽きっぽい性格が次々と新しいレシピに挑戦しようとさせてしまう訳で・・・。実験好きとか言いつつ、繰り返し実験を行わないというのは、全然よろしくないですな・・・。まあ今は、素人ゆえに色々と模索しているのだという言い訳で誤魔化していたりします。

 という事で、パン作り、継続して行なっております。相変わらず、写真を撮るのを忘れてしまうのですが、先日作った食パンはまあまあいい感じでできたので、写真を撮りました。最後にその写真を紹介したいと思います。ちなみに、その食パンは味の方も結構いい感じで仕上がりました。ただ、レシピの砂糖の量が多かったので、食パンにしてはちょっと甘くなってしまいましたが・・・。けど、砂糖含有量が多かったが故に、膨らみが良かったような気もします。



IMG_4775.jpg








IMG_4776.jpg

パン 食パン フランスパン
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/03/09(金) 22:18:56|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1403-24a7c387