鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

面白かったなあ、名探偵ポワロ

 NHK BSプレミアムで4夜連続やっていた「名探偵ポワロ」。おっさんテレビの前に釘付けになり、微動だにせず観ました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 期待通りの面白さで、今回も十分に楽しみました。撮り方が中々凝っていて、舞台的な話ではカメラワークや照明が舞台っぽかったり、ハロウィーンの話しではホラーテイストを感じさせたり、そして、どんな風に撮るのかと楽しみにしていた「オリエント急行の殺人」の列車シーンは、ちょっとCG臭さは漂ったものの、蒸気機関車の爆走感や迫力、そして当時の欧州の風景イメージなんかも良く出ていて、流石予算があるとええもんができるなと、そんな風に感心した次第です。

 そんな訳で、かなり凝ったマニアックで重厚な作りに、おっさん毎回、ラストまでグイグイ引っ張られました。

 それにしても、自分ポワロの原作を全て読んだにもかかわらず、いつもまったく犯人をが分からないアホさ加減・・・。ただ、オリエント急行だけは、しばらく観て珍しいことに犯人を思い出しましたが・・・。まあ、何度読んでも観ても楽しめるということで、そのアホさもお得と思うことにして自分を慰めています。

 あと、ポワロ役であるデビット・スーシェの演技がいつも秀逸ですよね。本当に見事です。まあ、脇を固めている人達も上手で、浮いている人なんかがいないので、すこぶるいい感じですし・・・。

 で、ちょっと興味が出て、デビット・スーシェの他の出演作なんかについて調べてみたところ、なんと僕が10代後半の頃、当時日本では、大して流行りも話題にもならなかったのにもかかわらず、何故か自分は劇場で観て、未だに少し印象に残っているという映画、「コードネームはファルコン」というのに出ていたということを知り、かなり驚き、そして勝手に、なんらかの縁を感じたりしたのでした。まあ、ほんとただの偶然なだけですけど・・・。

 ちなみに「コードネームはファルコン」。デヴィット・ボウイが歌っていたパット・メセニーと共作した主題歌が、なぜかとても印象に残ったんで、未だ覚えてるんやろなあ・・・。

 って事で、ユーチューブからその主題歌のリンクを貼っておきます。

デヴィット・ボウイ This Is Not America
http://www.youtube.com/watch?v=MJRF8xGzvj4 

あとこちらは、名探偵ポワロのテーマ、オープニングです。







 ちなみに、ニコニコ動画っていうのでポワロで検索すると、「名探偵ポ○ロの舞台裏」というのと、「名探偵ポワ○と行くオリエント急行の旅」というのを観ることができます。ポワロ好きなら非常に興味深く観ることが出来るかと思います。

名探偵ポワロ アガサ・クリスティー ポワロ ミステリー小説 推理小説

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/02/10(金) 23:50:13|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1391-e9b43115