鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オクター、トラックスーツを着る

 うちにいるラブラドールレトリバーのオクター。関西盲導犬協会から預かっている盲導犬候補の子犬なのですが、そんなオクターに、前に飼っていた犬のインディーさんよろしく、正月の扮装させるのもどうなんだろうとは思ったのです。




一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


 が、来年のお正月にはオクターはもううちにはおらず、そんな訳で一度きりのチャンスしかないということで、勝手にいいことにして、正月の扮装、やってもらうことにしました。

 今年の干支は辰という事で、辰=龍=ドラゴン=ブルース・リー → 死亡遊戯 → トラックスーツ&ヌンチャク という連想で、オクターにはトラックスーツを着てもらうことに。

 なお、その時撮影した写真については、別ブログ「オクター日誌」にて紹介していますので、よろしければご覧ください。

http://octer.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

 なお、やる前から分かっていたんですが、この発想、基本的にはおっさん関連にしか理解してもらえないんですよね。果たして、女性陣や同世代男性以外の方には、なぜオクターがこんな扮装をしているのかよく分からなかったという方も少なくなかったようで、残念ながら反応はあまりよろしくありませんでした。そら、ドラゴンボールのシェンロンのほうがウケたやろなあ・・・。

 しかし、そんなことにはめげること無く、さらなるおっさんの自己満足を満たすべく、今回の記事では、「死亡遊戯」において、トラックスーツ&ヌンチャクで暴れたおすブルース・リーを紹介しようとおもいます。「ああ~、おっさん。オクターにこの格好させてるんやね。」と思って頂けたら幸いでございます。







 こちらは、2000年公開の「死亡的遊戯」からの動画です。実は、元々撮影されたフィルムでのストーリー展開は、ブルース・リーと他2人の計3人で、五重塔のような建物を闘いながら上がっていくというものだったようで、この動画ではその3名が出てきています。

 なお、セリフについては読唇術で声優が声を当て、コンピューター処理でブルース・リーの声に似せ、また、怪鳥音(あの、アチョーっていうヤツです。)については、本人のもののようです。(ウィキペディア「死亡的遊戯」の項目より抜粋引用。)

 ちなみに、アメリカ公開版の死亡遊戯ではブルース・リーの怪鳥音は、アメリカ人の声優がやっているらしく、本人のものと比べると、明らかに元気がなくしょぼいので苦笑してしまいます。



 

アメリカ人が怪鳥音を当てているしょぼいバージョン・・・。





 ちなみに、日本公開版の映画では、わざわざブルース・リー本人の怪鳥音を当てて公開していたようです。ブルース・リーへの思い入れのがある、当時の配給会社東宝東和の粋な人が、いい仕事をしたんですね・・・。その動画がこちら。ブログへの埋め込みが不可だったので、アドレスのみで・・・。ちなみに、音源は日本公開版でちょっと雑音が入っていますが、画質はHDですこぶる綺麗です。

 http://youtu.be/NfDZEAqfugc

 いやあしかし、何度見てもかっちょええなあ、ブルース・リー。

 って事でこれを見たおっさん、オクター用に作った黄色い布製&中身綿のヌンチャクで、アチョーアチョー言いながら、オクターと一緒に遊んでいたりする今日この頃です。

ヌンチャク トラックスーツ 死亡遊戯
死亡的遊戯 ブルース・リー 李小龍

        



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2012/01/03(火) 23:55:19|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

師よ。
オクター決まってるね。

辰年にちなみ、ドラゴンとはなかなかいいね。
この衣装は妹さんの作製?
毎年、いい仕事をしているよね。

実際のトラックスーツって山吹色?
それとも、映画のカラー技術が伴わず、オレンジっぽく見えるけれど、本当はどうなんだ?

  1. 2012/01/05(木) 01:09:17 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

でしょ

 そこそこカッコ良く仕上がってるでしょ。

 なお、衣装は妹作。実は、体にピチっと密着させるために、ある程度は生地を縫った後、着せた上で安全ピンとかでとめてぴったりさせてるんだ。

 ちなみに、黒のラインはビニールテープ・・・。これもラインを綺麗に見せようと着せてから貼ってるんだよ。

 さて、ブルース・リーが着てるトラックスーツだけど、オレンジ(橙色)ではないだろうね。師が書いてるように、和色名で言うと山吹色とか、黄色とか向日葵色っていう感じじゃないかな。

 実際のものと同じような色の生地って、簡単に手に入るものでは売ってないから、オクターが着てるのはかなり明るい黄色だけどね。



 

 

  1. 2012/01/06(金) 00:01:16 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1372-ba28d10c