鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

皆既月食

 12月10日、皆既月食がありました。自分の持っているデジカメ、キャノンパワーショットSX130ISの望遠で撮ってみたらどうなるだろうかと思い、やってみました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ



 手持ちではもちろんうまく撮れないので、ゴリラポッドというデジカメ用の非常に簡易な、ポールとかにしがみつかせる形でも固定できる三脚を使って撮影してみました。


s-クリップボード01
ゴリラポッド
JOBY ホームページより引用
JOBY ゴリラポッドページ → http://joby.com/gorillapod 

 

 ベランダの物干しざおを設置するための柱と、玄関前のアルミ製手すりにしがみつかせて撮りましたが、どちらもそこそこしっかり固定できて中々いい感じでした。

 ちなみにこのゴリラポッド、バッタモンが安価で沢山出ているようですが、やはりバッタ物、固定した時の安定などがあまりよろしくないようで・・・。ちなみに、自分も某量販店でバッタモンとも比べたのですが、やはり本家のしっかり度が一番だと感じて本家のものを購入しました。

 ズーム目一杯の12倍で撮影したのですが、まあ、そこそここましな感じで撮れたような気がします。(筆者写真素人ゆえ、細部にわたって拘るような撮り方はできません。ブレずにそれなりに撮れればオッケーというスタンスです。)

 なお、下記の画像は、トリミングをした上でデータをブログ用に圧縮し、更に彩度をイジったり、シャープをかけたりしています。




s-IMG_4528.jpg










s-IMG_4530.jpg










s-IMG_4532.jpg










s-IMG_4533.jpg










s-IMG_4535.jpg





 自分は、皆既月食直前から皆既月食が終了する中盤まで見たのですが、この日の京都は風が強かったこともあり、夜空の塵などが吹き飛んで非常に綺麗に空が澄み渡り、美しい冬の星空も一緒に見えたりして、幻想的な月食と共に、存分に楽しむことが出来ました。

ゴリラポッド キャノンパワーショット
         



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/12/12(月) 23:58:43|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

いいじゃない。

いい写真撮ったじゃない。
で、実際こんなに赤かったの?

自分、24時頃に見たときは、もう赤くなかった。

  1. 2011/12/23(金) 23:40:07 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

結構赤かったよ

 写真の方は、彩度イジったり、トリミングして大きくしたりしてるから、元々の写真よりかなりましになったような気もするなあ・・・。

 ただ、今回、1万中程のデジカメで、トリミングしてもそれなりに耐えられる月の写真が撮れることに驚いたよ。

 なお、色だけど、結構赤かったよ。写真の2枚目ほどは赤くなかったけど、それ以外の写真程度以上には赤かったなあ。

 ちなみに、月食の色は、大気中のチリの量によって変わるらしい。チリが多いと黒からグレー、そこから少なくなるに従って暗い赤、明るい赤、オレンジへと変わっていくらしいよ。

 あの日の京都は結構風が強かったから、それで塵が吹き飛んで比較的赤くなったんじゃないかな。

  1. 2011/12/26(月) 17:48:44 |
  2. URL |
  3. 鬼飛 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1365-61aaa988