鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オレンジに光る大阪湾を見ました

 久々にソロで飛んだのですが、条件が良くてオレンジ色に光る大阪湾まで見ることが出来ました。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。  
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村


 この日は北西ベースで、午前中は霧も発生し穏やか・・・。良い条件に化けるのであれば、前日までの雨などの影響もあって昼過ぎくらいになるのではないか、と読んだ僕は、まずはオクターと一緒にテイクオフまで山登り。

 いつもと違うコースを行ったのですが、帰りにちょっと登山道から外れて別コースを行こうとしたが故に結構タイムロス。ランディングに戻ってきた時には、ガッツリ上がったパラが雲底につけているのが見えたのでした。「これはやってもうたかも。読み待ち号とるがなあ。」などと思っていると、その時飛んでいたパラ勢が、垂れた条件になって一斉にランディングへ。

 「更にあかんがな!!今日の好条件タイム、もう終了したんちゃうか!!!」と思いつつも、とりあえずは飛んで見ることにしてテイクオフへ。

 と、雲がガンガン出来始めてアチラコチラにクラウドストリートができているではありませんか・・・。好条件復活です。

 さっさと準備してテイクオフ。テイクオフ上空にも雲ができていて、完全にコンバージェンスの趣き。ちょっとしたグラグラな空域を抜けると、パカーンと上がるサーマルへ入り、サクサクっと回しているうちに雲底に到着です。

 本流の北西風が弱いために、場の風が変わるとそれらがぶつかっていろいろな場所で小さなコンバージェンスが形成されているようで、色々な方向、場所でクラウドストリートができています。

 このコンバージェンス、あまり持続性があるような感じではなかったので、早々に北西方向に伸びているクラウドストリートに乗って移動を開始します。良い感じのタイミングで移動できたようで、ほとんど高度を落とすこと無く、数キロ離れたどでかい工場近辺まで飛んでいくことが出来ました。

 好条件が続いているようであれば、そのまま西方向にある、以前からやってみたいと思っていた、八木の練習場及びテイクオフまで行ってリターンというのを狙おうとしていたのですが、残念ながら雲の発達はピタリと止まり、クラウドストリートは徐々に崩壊してきました。

 ブルーサーマル系の中、再度雲ができることを願いつつ、西方向の桂川方向に若干シフトしつつ、高度がキープできる空域でしばらく粘って再びのチャンスを狙ったのですが、どうにも期待できそうな感じではなかったので、テイクオフへと戻りました。

 この日は、寒気が残っている状態で日射が強かったこともあり、中空から低空においては、冷たい風が吹き込んでスコーンとサーマルが発生していた感もあり、出来始めのサーマルは荒れ気味で、小さなショット系な感じ。よって、あまり低くなってしまうと上げ直しに苦労したり、バブルサーマルが消えて上がらなくなってしまうかもと思って早めに戻ったのですが、あと、20分程テイクオフが早かったら、八木練習場のアウトアンドリターンもうまくいっていたかもしれません。まあ、ダメ元で狙っていれば、もしかするとギリギリ戻れていたかもしれませんが・・・。こんな日に、GPSもちゃんとしたバリオも持つこと無く、音だけバリオでフライトしてしまった自分、ほんまアホやなあと思った次第です。

 なお、テイクオフに戻る頃には、再び北成分の風が入ってきたようで、近辺に雲ができ、再び空域はコンバージェンスの帯の中に・・・。また雲底近くへとつけることが出来、標高1500~1600m程上がったようで、(マックスの方は1700mだったようです。)視程も良かったこの日は、南西方向はオレンジ色に光る大阪湾を臨むことが出来、また、東の方向では琵琶湖や近江大橋、草津や守山方面まで見渡すことが出来ました。

 いやあしかし、オレンジに光る大阪湾は、何回見てもきれいやなあ・・・。

 という事で、その後はよりマイルドになった穏やかなソアリング条件の中、フガフガと漂い、秋の景色を堪能して、ラストは色づいた紅葉の山肌でリッジも取ったりしてフライトを終了しました。
GPS

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/11/22(火) 23:47:23|
  2. パラグライダー|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1357-309ad4a0