鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

京都ラーメン食べ歩き 9軒目 「宝屋」西小路五条店

 このブログで宝屋閉店ネタを書き、色々調べたりしていたら、無性に宝屋のラーメンが食べたくなってきたので、宝屋グループのチェーンではなかった為に生き残ったと思われる、西小路五条店に行ってみました。

 筆者が、どんな好みでラーメンを評価するのかというベースについては、

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1152.html

↑ こちらをご覧ください。



 ほんとにあるのか?と、疑心暗鬼で訪れたところ、西小路五条店は健在でした。店内に入ると、確かに宝屋の雰囲気。やかんに入った水とか、調味料、また店の内装など、宝屋そのものです。まあ、当たり前です、宝屋なのですから。

 で、ラーメンを食べたのですが、これまた当たり前ながら、宝屋のままの味でした。

 「低温熟成細麺」という、かなり細い麺と、豚骨と鶏をベースにした比較的あっさりしたスープに、背油をのせたしょう油ラーメン。すっきり系のスープで化学調味料の強烈な主張もなく、背脂もギラギラするほどはのっていないので、ギトギト系ラーメンが苦手なおっさんには相変わらず悪くない感じ。けれど、油大好き系の若者には、多分物足りないラーメンなんでしょう。そういえば、自分が行った時の客層も、比較的年配の方が多く、体育会系の若者とかは皆無だったような気が・・・。たまたまかもしれませんが・・・。

 なお、以前にも記事に書いたのですが、低温熟成細麺が細すぎるように思います。自分はもう少し太い麺の方が好みです。

 という事で、変わらずな宝屋の味を美味しく楽しむことが出来ました。個人的には、一軒残ってて良かったと、そんな風に思うラーメン屋さんです。

 宝屋の評価 :  ◎

 評価: ◎ 筆者が何度もいきたいと思う店
     ○ 時としていきたいと筆者が思う店
     △ 筆者はもういかないであろう店


熟成細麺 宝屋 西小路五条店ラーメン / 西京極駅


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/11/16(水) 23:43:30|
  2. 京都ラーメン食べ歩き|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1355-9bf4acfa