鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

オレたちの深夜特急 ネパール編 ポカラ2日目

 朝6時半に起床。この日から、泊まりありのライトトレッキングに向かうからだ。



一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓  
人気ブログランキングへ
こちらのクリックもよろしくお願いします。↓  
にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ
にほんブログ村


 気持ちいい朝の爽やかな空気の元、朝食を食べる。天気も良好、ヒマラヤ山脈もバッチリ見えてとてもいい感じだ。

IMG_0045_20110914221704.jpg


 8時にガイドのデブラージュとおちあい、バスで一路ダンプスへと向かう。途中バスを一度乗り換え、バスを降りた後、登山開始だ。

 結構急な山道だったが、そんなに厳しいという感じでもなく、昼過ぎにはダンプスの宿泊予定の宿に到着した。「あらら、ホンマにライトトレッキングですな。」と若干拍子抜けする。

 ただ、登ってきた分更に景色がいい感じだ。

s-IMG_0017.jpg


 のんびり昼食を食べ、軽く昼寝をした後、夕方にデブラージュと一緒に近くの小学校を見学し、その後、これ以上の登山をする場合は許可証がいるという「チェックポスト」(パーミット(許可証)をチェックする場所)を見に行ってみる。

 その後、宿に戻ってシャワーを浴び、他の宿泊客とトランプをしたり、話をしたり、夕食のなかなか美味しいダルバートを楽しんだり、宿の人が主催したネパールダンス大会!?に参加したりと、とても楽しい時間を過ごし、トレッキング一日目は終了したのだった。

 つづく

この記事は、リンクコラム形式になっており、記事中にも出てくる熊猫師(師)のブログ、「BBB」Baseball馬鹿 Blogでは、同時期における、彼の視点から見たアジア旅行について書いています。(アジア旅行編第一部は既に完結。)楽しんで頂けるかと思いますので、

↓ こちらをクリックして頂いて、
「BBB」 オレたちの深夜特急シリーズ
是非ご覧下さい。

※このアジア旅行は1996年から1997年にかけてしたものです。現在の各地の現状とは大きく違うと考えられますので、旅行者の方の情報源とは成り得ないと思います。ご注意下さい。



 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/09/14(水) 22:28:03|
  2. 俺たちの「深夜特急」|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

トレッキング体験

ライトトレッキングでもいい体験になったなぁ。師よ。
ネパーリーはいい奴ばっかりだったね。
インドが余りにも苛烈だったから、ネパールの気候と人柄、ご飯とか、優しかったなぁ。

ポカラだけではなくて、もう少し奥地まで行けたかもって今は思うんだよなぁ。

  1. 2011/09/19(月) 08:43:04 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

ネパール

ネパールって人々がインドほど強烈じゃなかったから、日本人の気質にあってたんだろうね。チベットの人とか日本人そっくりだったし。

ガイドのデブラージュもとてもいい兄ちゃんだったなあ。まあ、だから彼にガイドを頼んだんだけど。

って事でネパールでの俺は、精神が穏やかだったよ。(笑)

ただ、その後再び入ったインドでは、強烈なインド人の気質にも、すっかり慣れていく訳だけどね・・・。

いろんな国でいろんな人達がいるけど、多少国民性の違いはあっても、それぞれの人はそれぞれの個性で生きてるから、それなりに長く接してると、どの国の人でもいい奴もいるし良くない奴もいるって感じで、自分と合う人とか、日本と同じく分かっていくような気がするよ。

このおっさん的感覚が当時の俺にあれば、もっと穏やかに旅を楽しめることができたんだろうけれど、そこまでこなれてないカチカチの感覚での旅もまた、若かりし頃のいい旅だったのではなかろうかと最近思ったりするおっさんだよ。

  1. 2011/09/24(土) 21:26:51 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1341-43b90727