鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

カッコ悪~ 五山送り火問題

 大文字送り火、使用する薪についてのゴタゴタについて・・・。

いつもご協力ありがとうございます。
一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓  
人気ブログランキングへ

 多くの関係者が絡むことによる意思疎通不足と、様々な思惑などが入り交じり、結果非常にかっこ悪い事になりました。大手マスコミの報道では、基本的には送り火を行う側の不手際が糾弾されていますが、ネットでは下記のようなまとめwikiなどもあり、このまとめが果たして本当なのかどうかはわからないですが、いろいろな報道や情報を見ると、何が本当なのかをしっかりと把握しなければ、事というのは簡単にその印象や感想を変え、また、報道の仕方などで簡単に事実はねじ曲げられるということを、改めて感じた次第です。

 ちなみに、僕も下記を見るまでは、送り火問題については、「かなり酷い話しやなあ。」、と思っていた訳ですが、もし下記がある程度信頼性のある話しなのであれば、多くのことが隠され、大人の事情で真実を話すことが敢えて行われず、そしてマスコミは、本当にロクでもない正義感ぶりしか発揮していないなと、そんな風に思った次第です。

まとめwiki ↓
http://www14.atwiki.jp/kyoto-henkouhoudou/

 まあマスコミについては、原発事故に対しての報道の仕方を個人的に考えた上で、「信頼するに全く値しない。」と、僕の中ではなっていたりする訳ですが・・・。

 なんにしても五山送り火、(なお、決して「大文字焼き」ではありませんのでよろしくお願いします。)かなりイメージが悪くなってしまいましたね。送り火をボランティアで運営されている方々には、今回の件について重大な責任はないようにも思いますので、やりきれない感じがします。

 という事で、この件自体について「カッコ悪~」と思いますが、誰がカッコ悪いかについては、どの情報をもってして個人個人が判断する状況によって、大きく変わってくるように思います。

 ちなみにあなたは、誰がカッコ悪いと思いますか?


追記:放射能が含まれているからと言って、健康被害があるかどうかについては分かりません。今回の事例も、「直ちに健康に影響はない。」レベルだろうと思います。が、そもそも、事故が起こった時、後にどう影響が出るかわからないなんていう物を使って、発電すること自体が間違っているのではないかと、僕は思います。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/08/13(土) 00:17:15|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

暴走

報道に携わる者として、本質が見えない報道が原発事故以来、暴走にも誓い形で噴出しており、誠に遺憾に思う。

ちなみに東京新聞も「大文字焼き」としていたよ。

しかし、しばらく見ないうちに、ブログランキングで3位になってるな。
凄いよ。

  1. 2011/08/14(日) 02:24:03 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #JalddpaA
  4. [ 編集]

宗教行事

 大文字の送り火は、京都の観光業者の思惑によって、あたかも観光行事のようになってるけど、お盆に日本各地でもやっている、「送り火」が巨大になっただけで、実は純粋な宗教行事なんだよね。まあ、観光集客という意味あいも多分にあるんだけど・・・。

 そんな宗教行事であると考えると、正直放射能の影響云々は関係なく、「祖先の霊を送るのに、微量であっても、放射能が含まれている薪などを使いたくない。」という思いがあったとしても、それは俺はしょうがないように思う。

 だから「大文字焼き」という呼び方にも、激しい違和感があるんだよね。元が「送り火」な訳だから・・・。

 なお、マスコミについては多くの人達が、「理想的なマスコミぶってても、結局は商売」という事実に気付かされてしまって失望してるんじゃないかな。

 マスコミも大きくなって、巨大組織化してしまうと、保身や、利権の確保、事なかれ主義、圧力なんかで、本当のことを言えないことも多いんだろうね。

 そんな中で、苦しい思いをしつつ、事実をかみ殺している人達も多いんだろうけど、理想を言えば、「そんな中で告発してこそのマスコミ」なんだけどね。

 まあ、そんな事はマスコミだけでなく、大きな組織では当たり前のようにあることなんだろうけどね。電力会社とか原子力なんとかとかの役所みたいに・・・。

 そういうと電力会社、あれだけ「猛暑で電力が足りなくなる」なんて、自己都合でありながら激しくお客様を脅していたのに、どえらい状態にはなってないね。

 実は「クソー、もうちょっと厳しい状態になってたら、『原発はやっぱり必要でしょ!』って声高に言えたのに・・・。」とか思ってたりして・・・。

 それにしても日本人の、こういった場合に、自分に大きな非がある訳でもないのに、ちゃんと協力する姿勢については素晴らしいと思うよ。

 さて、ブログランキングだけど、ありがたい事になんかぐっとアクセス数が増えて、それに伴ってかランキングクリックの協力も多くの人にして頂いて、グイッとランクも上がってるんだよ。

 ほんと、いつもありがとうございます。

  1. 2011/08/14(日) 14:46:25 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1328-857d07c2