鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

どないやねん、ラジコ・・・。

 ラジコという、既存ラジオ局の放送をネットで聴けるものがあります。


いつもご協力ありがとうございます。
一日一回のクリック、どうかよろしくお願いします。↓  
人気ブログランキングへ

 このラジコ、「放送法及び、広告代理店のラジオ放送エリアがある程度限定されていることによる、複雑な広告費の設定」の関係だと思われるのですが、それら放送する側(広告を売る側?)の自己都合により、ネットで聴ける地域を、IPアドレスで判別して制限するという、非常にようわからんシステムを取っています。

 で、この地域判定というのが、ちゃんとできていればいいんですが、場合によって全然ダメな時があるのです。

 以前は僕の使っているプロバイダーは、ちゃんと判定されていたんですが、最近は全然ダメで、東京判定になっていて、自分が聞きたい本来の地域のラジオを聞くためには、「ラジコの問い合わせセンターに、地域変更を願い出る。」という事をしないといけなくなっています。

 これが、一回で済めばいいのですが、一般的なプロバイダーの契約ではIPアドレスが固定ではない為に、変更になる度にまた東京判定に戻るということを繰り返し、その度に変更願いをまた送るという、とても間抜けな状態になっているのです。

 「いやいやいや、そっちの都合で勝手にエリアの制限とかしといて、このシステムの腐れ具合はどうなのよ???このネット素人のおっさんでも、固定でないIPアドレスで判定したらなんぼも変えんといけないなんてすぐわかるのに、それを修正しないってどんだけ怠慢やねん。」とそう思い、何度か変更を願い出る時に、「IPアドレスじゃなく、ホスト名とかそんなんで設定するようにできないのですか。」とか、「どうなってんのこのシステム。自分の都合でやってるんだから、何度も依頼をしないといけないような状況にするのではなく、ちゃんとやりなさいよ。」といったような嫌味(クレームっすかね?これ。)を送ってみたこともあるんです。
 
 が、こういう嫌味とかを送った時には、面白いことに返信が返って来ません・・・。そして、当然ながら変更の作業もしてくれません。

 で、嫌味なしの依頼の時は、コピーペーストした変更依頼返信用らしい文章だけが返って来て、その中に書いてある、1日から2日程で変更の作業が完了し、そしてその数日後、また元の東京判定に戻ります・・・。

 ちなみに、嫌味を書いて「どうしてそのようになっているのか、一度教えてくれないでしょうか?」と書いた時も、なんら返信はありませんでした。で、その後あっさりした依頼をした時には、またいつものコピペ返信です。

 どうやらメール処理担当者は、一応僕の文章を読んでいるようなのですが、面倒な問い合わせには答える意思はなく、また、基本的に、それを改善する気なども、担当者レベルだけでなく、会社としてないような感じです。

 依頼文の内容によって、その対応がもう笑ってしまうくらいきれいに違うのでそう思ったのですが、ほんと、何のために窓口を設けているのか、全く企業としての姿勢を疑うしかありません。

 とりあえず、僕が正常な地域でラジコを聞くためには、今後も誤判定が起こる度に、変更依頼メールを送り、数日間変更になるまだひたすら待ち、そして、再び東京判定に戻らないよう願うしかないようです。

 「ただで聴けるだけでもありがたいと思え!!」なんていう風に思ってるんでしょうか・・・。それとも、担当の人があまりにもこういう事例の対応が多すぎて、すっかり嫌気がさしているんでしょうか。

 まあ、既に僕も、あまりの不毛さに嫌気がさしているんですが・・・。

 それにしてもせめて、理由や今後の対策くらい教えてくれよとそう思います。とにかく、ちゃんとした説明などが全くないというのは、もう顧客サービスとして本当にどうしようもないのではないかと、そんな風に思う今日この頃です。


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/08/12(金) 00:49:44|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1327-341a7f3e