鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

梅小路蒸気機関車館 その二

 前回に引き続いての梅小路蒸気機関車館。今回は写真を紹介しながら書いていきたいと思います。






IMG_0298.jpg
梅小路公園の桜、ほぼ満開に近い咲きっぷりでした。







IMG_0301.jpg
これがおっさんが乗ったスチーム号、C61。
ターンテーブルへと進入していきます。







IMG_0304.jpg
ターンテーブルを回り始めます。








IMG_0305.jpg
回っております。








IMG_0306.jpg
まだまだ回ります。








IMG_0307.jpg
蒸気も上がっております。







IMG_0308.jpg
回転終了。
今度はバックします。








IMG_0309.jpg








IMG_0310.jpg
補給位置にやってきたC61。
ここで、清掃、燃料補給、給水を行います。








IMG_0312.jpg
右後方に石炭、そして一番後方に水タンクがあります。








IMG_0313.jpg
石炭の燃えカスを車両下部に落とし、洗浄しています。








IMG_0314.jpg
動輪がでかい!!








IMG_0316.jpg
この蒸気がなんとも蒸気機関車。
当たり前ですが。








IMG_0317.jpg
補給等完了し、前進して再びターンテーブルへ。








IMG_0318.jpg








IMG_0319.jpg
回っております。








IMG_0320.jpg
回っております。








IMG_0321.jpg
まだ回っております。







IMG_0322.jpg
そしてこの後、所定の位置までバックして停車し
機関停止で本日の運行は全て終了です。





 ということで、機関車がターンテーブルを回るなかなかダイナミックなシーンや、(ああ~っ!ターンテーブルを回るシーンは動画で撮影すれば良かったのに、俺・・・。)石炭補給や給水、掃除などの珍しい作業を見ることができて非常に良かったです。この運行終了後の作業、ここに行ったら是非見ることをお勧めします。

 そんな訳で、十二分に蒸気機関車の諸々を楽しみ、堪能して、梅小路蒸気機関車館を後にしました。

梅小路蒸気機関車館 http://www.mtm.or.jp/uslm/index.html
機関車の動画や写真、どうやって動くかの説明なんかもたくさんあります。





ユーチューブで見つけたいい感じのSL動画




関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/04/20(水) 22:59:35|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1264-dca5853c