鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

「midomi」 歌やハミングで曲名が分かるサイト

 昔録音した、映画音楽を集めたカセットテープが出てきました。しかし何曲か、曲名(映画名)のわからないものがありました。



 そこで、何とか調べられる方法がないかとネットでなんだかんだしていたら、midomiというサイトを見つました。

http://www.midomi.co.jp/

 使い方はパソコンにマイクをつけて、それに向かってメロディーや、鼻歌を十数秒口ずさむだけです。

 が、今回の僕の場合は音源のテープがあるんで、サイトには伴奏やBGMなしで歌えと書いてありましたが、カセットデッキから音を流して、それをそのままマイクに入れてみました。

 結果は、既に曲名を知っているメジャーどころの映画は、ほぼ100%検知。しかし、さっぱり記憶にない曲については、検知率非常に悪し、というか殆ど検知しないと言っても過言ではないかもしれません。

 数曲は何回も試し、いろんな場所のフレーズを入れても、遂に曲名が出てくることすらなかったのでした。まあ、僕が持っている「ネタ」が、すこぶるマイナーだったからかもしれませんが・・・。

 って事で、残念ながらマイナーな曲の検知には余り威力を発揮しそうにない感じです。

 なお、このサイトで検索して結果を出した際の楽曲サンプルがユーチューブの物であることを考えると、データがユーチューブから取られている可能性も考えられる訳ですが、そうであると、メジャーには強く、マイナーには弱いというのも分かるような気もします。

 ちなみに、他のカセットにあったもう懐メロとも言える邦楽ポップス数曲と、演歌系数曲、クラッシック数曲もやってみましたが、メジャーどころだったこともあった為か、全て正確に検知しました。

 という事で、本来の鼻歌やアカペラでは試していませんが、昔のカセットなどにあるメジャーどころで、曲名をど忘れしてしまったなあなんて時には、結構有効であるようです。
 
 という事で最後に、今回判明したメジャーどころの映画音楽を貼っておきます。いやあ、この映画の曲だったなんて、ほんとすっかり忘れてたなあ・・・。



ダーティー・ハリー4 Sudden Impact のテーマでした。
なんと調べてみると作曲はラロ・シフリン。
(燃えよドラゴンのテーマ作曲者)
俺、どんだけラロ・シフリン好きやねん・・・。


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/03/05(土) 23:32:29|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1246-bd3dc27b