鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

デジカメ買いました

 先日、デジカメを買いました。


 長い間使っていたデジカメが、かなり調子が悪くなってきて、時として撮りたい時に撮れないという厳しい状態になってきたのと、マニュアルで撮れるデジカメが、1万円台で買えるということに惹かれて、キャノンのPowerShot SX130 IS というのを購入しました。

 ちょっとでかくて重いのが、デジカメとしては難点ですが、その分ホールドは悪く無いですし、また単3電池で使えるというのも僕にとっては魅力でした。ファインダーがないというのも旧時代のおっさんには若干違和感があったりもするのですが、慣れればなんとも思わなくなりますし、手動で開けるフラッシュにも最初戸惑いましたが、良く考えればフラッシュ嫌いの自分には、開けなければ光らないのが逆にいい感じだったりします。

 そんな訳で、まだ大して使ってはいませんが、なんだかんだ撮ってみて中々悪く無い感じなんで、気に入ってます。って事で撮った写真からちょこっとだけ、ヘボ写真をアップしてみたいと思います。





s-IMG_0086.jpg
極彩色モードで撮ったうちのお節、
どんなものだったかの記録のために撮ってみました。

中身は出来合いのものもそこそこ使ってますが、
一応手作り比率の方が高いです。

なお、右上のブルーは、テレビから漏れた光。
期せずして中々いい感じになっていると自画自賛しています。








s-IMG_0171.jpg
雪が降るの記事を書いた日の散歩で撮った写真。
寒さのせいでレンズが曇っていたんですが、
むしろそのせいでこんな感じに撮れました。










五山送り火で知られる妙法の法の山上から撮った動画。
ミニチュア動画モードっていうのがあったので
それで撮ったんですが、暗すぎるのと
既に空が低い雲で覆われてもやっていたので
なんやようわからん状態に・・・。

今度はパラでテイクオフに行った時か、
山に登った時にまたやってみようと思ってます。

なお、これをアップするために
初Youtubeアップロードしてしまいました。
全く大した動画でもないのに全世界に・・・。




 という事で、ご覧のようにまだ全然ろくなもん撮ってないですし、全然使いこなせてもいませんが、おいおい色々と面白いもんを取れればいいなと思ってます。とか言って自分、あんまり写真撮るの好きじゃなかったりして・・・。

 あと、動画のモードがあるんで、以前から考えていたリバースハンドライズアップの方法である、AC法の実践動画を撮れればいいなあと思ってます。いつアップできるかについてはすこぶる自信がなかったりしますが。



腕は大したことないけど、1万円台の
カメラにしてはよく撮れてるなと思った方、 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/01/23(日) 23:34:19|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1224-ef817035