鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

クーポンサイト考 追記

 色々と書いたクーポンサイトについてですが、根本的に大切だと思うことを書き忘れていました。


それは、「半額という事のみにとらわれて購入することは、あまりよろしくないであろう。」ということ。

 期間、数量限定といえども、その価格で公に販売している以上、それが定価の半額以下だとしても、その商品はその価格が販売価格。安いということのみにとらわれず、その設定価格でその商品が、自分にとってどのようなメリット、必要性があるかというのを考えることが根本かと・・・。

 日本は定価社会。最近はオープン価格などというなんだか良くわからん価格のものも増えてきてはいますが、そんな中で僕らは、とかく定価に対しての値引き率にこだわります。が、言い値が定価の他のアジア各国では、根切り交渉によっては半値以下など当たり前。

 「日本で設定された定価も、所詮はその価値を店やメーカーが自己の基準で勝手に決めた物。アジア諸国の言い値とさして変わらないんじゃないだろうか。」と、そんなふうに考えれば、クーポンサイトなどでただ安いからという理由で、実は必要のないものを買ってしまったり、書いてある情報や店のHP等を良く読めば、実は怪しい商品で、実際買ってみるとロクでもなかったなんていうものを掴まされることはかなり少なくできるのではないかと思う次第です。

 これ、「注文殺到でお電話掛かりにくくなってます!」とか「限定200だけです!」とか言って煽りまくる通販のテレビ番組なんかにも当てはまりますよね。煽りに焦ってしまって、商品のことをじっくり調べないで衝動買いしてしまうと、時に役に立たないものを買ってしまったりしてしまいますが、購入する前にネットなどでじっくり調べてみると、意外に思わぬ評判やレビューが出てきたりして為になったりします。

 まあ、どんなものでも、ただ安いからとか、また衝動買いとか、そんな感じで買ってしまうと後々後悔することも多いですよね。自分も気をつけたいなと思う、そんな今日この頃です。



確かに衝動買いはヤバイ!と思ったあなた 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2011/01/21(金) 20:16:20|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1223-c03b35cb