鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

居酒屋探訪 京都駅近く「ひょうたん」

 なんと3年ぶりの更新になる居酒屋探訪。今回は、京都駅近くにある立ち飲み屋「ひょうたん」である。



 JR京都駅改札前で待つ僕の目に、彼の姿が見えた。結構久しぶりなのに、何故かそんな気はしない。彼と僕は再会を喜びつつ握手を交わした。京都に彼がやって来たのだ。

 このブログでおなじみの師「熊猫刑事」である。

 僕らは駅を出て、近況などについて話しをしながら立ち飲み屋へと向かった。京都駅周辺の店に詳しくないので、あらかじめ近くにある立ち飲み屋を調べておいたのだが、初めに行った店は立ち飲み屋ではなく、「転び」だった。(転びについては、熊猫刑事のブログ「BBB」 http://blog.goo.ne.jp/kumaneko71/e/71e7c5e00e8407d1c5dba761d81e20c4 をご参照ください。)

 そこで僕らは、急に降り始めた雨の中を、別の立ち飲み屋へと向かった。そこが立ち飲み屋「ひょうたん」だったのである。

 ちなみに僕は立ち飲みというところに初めて入った。立ったままサクっと飲んでさっと帰るというような願望が僕にはないからなのだが、師のブログで読んで立ち飲みという所に興味はあった。

 そんな興味津々で入った立ち飲み屋には、独りらしい、サラリーマンやじいちゃん、おっちゃん兄ちゃんたちが、静かに飲んでいた。僕のイメージでは、競輪・競艇場で沈殿しているような、かなりハードなおっちゃんが沢山いて、管を巻きまくっているという感じだったのだが、ひょうたんはそんな感じでは全くなかった。店の兄ちゃんたちも全く活気はなく、ある意味非常に京都らしいといえば京都らしい、静かな空間が広がっていた。

 僕らはとりあえず生ビールを注文し、つまみに湯豆腐と、モツのおろしポン酢を頼み、飲み始めた。湯豆腐はシンプルなものではなく、とろろ昆布やナルト、野菜などが入ったもので、また、モツのおろしポン酢はすっきりした味わいで、どちらも至極普通ながらつまみとしてはまあ悪くないレベルだった。

 僕らは飲みつつ、お互いに話し続けた。他の客は殆どが一人客だったし、僕らは標準語で話しをしていたから、店ではかなり浮いていただろうと思う。結局ビールの他に酎ハイなど3杯程飲んで、鳥軟骨の唐揚げを追加して、小一時間ほどそこにいただろうか。

 「ひょうたん」は、正直そんなにまで長居をしたくなるような店ではなかった。つまみや酒類の価格も、また料理のクオリティーも、そして、やたらたくさんいた兄ちゃんたちの立ち居振る舞いやサービスにも、さしてそそるものはなかったのだが、ちょっとした時間調整をしなければいけなかったが故に、僕らはそこに長居しただけだったと言える。

 僕らは店を出た。看板を兼ねた店舗用テントに「お立ち呑み処」と書いてある。「お立ち呑み処っていかにも京都らしい感じだな。しかし、どんだけ丁寧語なんだよ。」という僕の発言に師は笑った。

 そして僕らは次の店へと向かったのだった。

いいねぇ、居酒屋と思った方 
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/12/21(火) 22:06:31|
  2. 居酒屋探訪|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

どうだったんだ?

改めて明けましておめでとう。
師よ。

結局、師としてはどうだったんだ、立ち飲みは?
良かったのか、悪かったのか?

そこんところが、オレとしては気になるな。

  1. 2011/01/02(日) 20:23:29 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

立ち飲み初体験

 初体験の立ち飲み、中々興味深かったよ。

 で、そんな立ち飲みの感想だけど、悪くないけど、やっぱじっくり飲むなら座りたい・・・。って感じかな。

 元々が独りでさっと立ち寄ってサクっと飲んでサクっと帰る店なんだからそりゃそうか・・・。

 立ってるから故に酔い過ぎないレベルでとめておけるのはいいような気がするけどね。


 

  1. 2011/01/04(火) 01:38:55 |
  2. URL |
  3. ふらいんぐふりーまん #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

いいじゃないのぉ。

時に、駅前を徘徊してるんですが気がつかなかった。
行ってみよう。

  1. 2011/12/03(土) 04:51:41 |
  2. URL |
  3. ぜ #-
  4. [ 編集]

京都の立ち飲み

 僕の勝手な思い込みでは、京都に立ち飲みはないという感じだったのですが、調べてみると、京都駅周辺や四条周辺などに、そこそこはあるようです。まあ、大阪や東京の様にたくさんはないですけど・・・。

 なお、京都駅周辺では、ここひょうたんの他、スタンドバー楽、(熊猫刑事言う所の「転び」(椅子がある店))立ち飲みスタイルしゅらくざといったお店があるようです。(食べログ調べ)

 しゅらくざは酒屋に併設されたお店のようで、かなりこだわった酒メニューを作っているとのことで、個人的にちょっと興味を持ちました。

 あと、京都駅の南側は結構ディープな感じの店があったりするので、小さな立ち飲みとかあるかもしれませんね。

 そう言えば、京都駅すぐ南側で、名前は覚えていませんが凄く小さな立ち飲み屋があったのを見たことがあります。ディープな感じ過ぎて、僕には入れそうにありませんでしたが・・・。

 ひょうたん、ぜさんのお気に入りの立ち飲み屋になればいいですね。

  1. 2011/12/06(火) 08:19:59 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1208-d4206454