鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

食べログ考

一年ほど前に、食べログという飲食店評価系サイトについて書いた事がありました。




ランキングアップが更新の励みになります。
クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ


その過去記事はこちら

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1105.html

 この過去記事でも色々と書いていますが、あれを書いた後も、飲食側の広告料を得て、提灯記事や紹介をするサイトが多い中、素人からの評価系という、中々広告営業的に厳しいサイト形態を取っている食べログ、うまい具合に伸びていけば結構使えるかもと思いつつ、時に参考にしてきたんですが、最近では、「評価点及びランキングは、ほとんど参考にならない。つまり、評価サイトとしては全く使えんなあ。」と、強く思うようになりました。

 何より、評価の絶対数が少なすぎます。

 数百、数千といった、多くの評価点を平均にしているのであれば、その評価点の基準が個々によって大きく異なっていようとも、また、非常に偏った個人の主観が多少あったとしても、総合的な評価はそこそこ平均化されると思うのですが、この食べログ、雑誌に取り上げられるような宣伝の上手な多くの人が来店するようなお店でも、たかだか数百件といった程度の評価数しかありません。なお、その数百件という数でも、食べログにおいてはとんでもなく評価数として多いという状態なのです。
 
 地域総合ランキングトップ10(京都府の場合)に入るようなお店を見てみると、たった数十件や十数件のみの評価平均点で、ランキングに入っているといった場合も少なくありません。これでは、「評価数が少ないが故に平均点が上がってるだけなんじゃないか?」と、自分が考えてしまうのもしょうがないのではないかと思います。

 そもそも、数百の評価と十数件の評価の平均を、同じ土俵に上げるという事自体が全く公平ではない訳で、また数学的にもそのような平均値は全く使えないと思う次第です。

 実際僕がランキング上位のお店に行った時に、(高額店舗ではなく、お安い系の店です。)「え~~???この店がなんであんなに高評価???さっぱり分らん・・・。」と思う事もかなり多かったですから・・・。ただしこれについては、筆者の口が腐っているからということが理由としてあるかもしれません。

 なお、ある程度正確な評価・評論をしても、投稿者に何のメリットもないシステムでは、極一部のマニア以外に評価数が増える事もなく、そうなるとまた、閲覧者も増えることはなく、更には、ランキング上位の店はわざわざ広告費を払わなくても勝手に宣伝してもらえるし、広告を出したお店については、「ランキングにものってないのに広告だけして、誰がそんな店に行くか。」などと意地悪な事を閲覧者に思われてメリットもないという、まさに非常に残念な負のマッチポンプ状態に陥っていくような気もして、「これってビジネスモデルとしては失敗してるんじゃないのか?」等と、食べログにとっては「全く余計な御世話だ!!」みたいなことも思ったりしているこの頃です。

 また、評価情報や店舗情報が店によって非常に古かったり、それらの情報について裏を取ったりするシステムが全くない等、正確性や信頼性に欠ける部分も、情報サイトとしては大きなデメリットになっていると思います。

 よってこのサイトについての最近の僕の利用法は、「自分と好みのあいそうな評価者が、どのように評価しているか。」という事と、営業時間や所在地の地図情報などをそこそこ参考にするといった程度の使い方しかしていません。

 と、そんなことを考えて、これって自分の「価格.com」のレビューやランキングの使い方と同じだなと思ったら、なんと食べログ、「価格.com」経営のサイトでした・・・。

 しかしネット、非常に多くの情報があってとても便利ではあるんですが、その情報の取捨選択や、精確性の判断については、大変に難しいものがあります。特にレビューなんていうものは、悪意のある中傷や、利権がらみの悪意のある高評価等について、サイト側がコントロールできる訳ではない(なんか狡猾にコントロールしているサイトもあったりするようですが・・・。)ので、ある意味非常にたちの悪い情報といえるとも思います。

 ま、そんなこと書いてるこのブログも、もちろんどこまで信用できるかなんて事は、全く分らない訳でして・・・。

 おあとがよろしいようで。


<2014年9月追記>
食べログについて懐疑心をより強くする、投稿した文章の掲載を停止・削除されるという出来事が起こりました。
それについては下記をご覧下さい。

食べログとの悶着 顛末記 その一



クリックの程どうかよろしくお願い致します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ スカイスポーツへ






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/11/07(日) 20:32:14|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1186-af7e6842