鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

吉本新喜劇のテーマ

関西圏以外の方にはほとんど馴染みはないかと思いますが、関西人にはすこぶるメジャーである「吉本新喜劇のテーマ」というのがあります。



その名の通り、吉本新喜劇のオープニングに流れるテーマ曲で「ふんわかふぁっふぁ~♪ふんわか、ふんわか♪ふんわかふんわか、ふぁ♪」て感じの、いかにも喜劇っぽい曲なんですが、浪速のモーツァルトことキダタローが作曲したのかと思いきや、ふと誰が作ったのか気になって調べてみると、なんと「Somebody Stole My Gal」(直訳:誰かが僕の彼女を盗んでいった。)という題名のデキシーランドジャズでした。

ガキの頃、土曜昼1時からテレビで放送する吉本新喜劇を見るのに間に合うよう学校からダッシュして帰り、食い入るように見いった後、翌週そのギャグを学校でまねし、時としてテーマを口ずさんだものですが、そんな新喜劇のテーマ曲が正統派デキシーランドジャズだったとは非常に驚きました。確かに改めて聞いてみると、しっかりバンジョーの音色が入っています。

なおこの曲、色々なバージョンがあるようなのですが、聞いてみるとふんわか具合からいってやはり新喜劇使用バージョンが一番新喜劇のテーマらしいです。って事で今回は、オリジナル?と別バージョンの2曲をアップしておきます。

それにしてもこれを新喜劇のテーマに使おうとした方、すこぶるセンスいいですな・・・。

ちなみに、このテーマの特徴ある「ふんわかふぁっふぁ~~」という音ですが、トランペットにミュートという消音器を付け、お椀のようなものでふたをしたり開けたりすることで出しています。なお、ゴム製のプランジャーミュートというお椀状の消音器、なんとプロも楽器専用の消音器ではなくトイレのカポカポを使っていたりするそうです。

それでは聞いて頂きましょう。吉本新喜劇のテーマ 「Somebody Stole My Gal」トロンボーン奏者のPee Wee Huntバージョンです。






※このブログへの埋め込みができなかったのですが、
 音質のより良いバージョンは
http://www.youtube.com/watch?v=uFn0XUOoYis
↑こちらYou Tubeへのリンクからどうぞ。




そして新喜劇臭が全く漂わないベニーグッドマンバージョンはこちら。






関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/09/20(月) 19:00:30|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

かつて吉本新喜劇は「日曜お楽しみ劇場」の時間帯に放送されていた頃があったそうで、その時のオープニング曲は「Somebody Stole My Gal」ではありませんでした。若干サンバ調だということだけしか記憶にありません、ちなみに、日曜版で放送されていた当時、私はまだ小学生でした。曲名と­曲のタイトルをご存知の方、もしおられたらこのサイトに返信いただければ幸いです。

  1. 2012/06/06(水) 12:16:27 |
  2. URL |
  3. おじゃまするかも。 #-
  4. [ 編集]

これではないでしょうか

ちょっと調べてみたところ、僕自身、「この曲も懐かしいわあ。」とおもいきり思った、吉本新喜劇のオープニング曲を見つけました。

これではないでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=bRBZFSBkEeg

題名は、なんかやたら長いのですが
「生産性向上のためのBG音楽 工場向け第一集その5」らしいです。

関西では、この曲を聴いたら新喜劇を夢想して、生産性向上どころではなさそうですけど・・・。

  1. 2012/06/06(水) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1176-510426ae