鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

梅干し作りの季節来たる

今年も梅干し作りの季節がやってきました。


昨年の梅干し作り

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1034.html

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1037.html

http://onitobi.blog20.fc2.com/blog-entry-1058.html

で味をしめた僕、今年もまた梅干し作りにチャレンジしてみる事にしました。

今回の梅はちょっと奮発して、近所の自然食品専門販売スーパーの無農薬有機栽培ものの南高梅を予約。昨年ある程度梅干作りの工程を覚えた事もあり、今年は漬け上がりまで比較的サクッと、終了する事が出来ました。

なお、今年も滅菌についてはかなりのレベルで行えたかと・・・。なんといっても梅干し作り、僕にとっては「理科の実験」ですから。

梅の実がそこそこいいものだった事もあるんだと思いますが、漬けた翌日から非常にいい感じで梅酢も上がってきており、今のところ悪くない状況です。

なお、去年はカビの繁殖を防ぐべく、紫蘇との漬けこみは避け、白干しにしたのですが、今年はしそ梅に挑戦してみようと思っている次第です。

果たして、うまくいきますかどうか・・・。


関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/06/24(木) 23:12:47|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1156-5e1cdddb