鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

お勧めできない「棒立ち」

今日は、パラグライダー離着陸時の姿勢に関してのお話しです。



パラの離着陸、どんな姿勢で行っていますか?

僕はたまにタンデムをする事があるので、初心者(初めて)の方のテイクオフ・ランディングを見る機会があるのですが、その際「棒立ち」の状態になっている人が多いような気がします。

で、それを念頭にした上で初・中級者の方のテイクオフ、ランディングを見てみると、テイクオフで風にあおられて仰向けにこけそうになったり、ランディングで、おっとっとっとっていう感じでこけそうになったり、前につんのめったりするような方も、「棒立ち」の姿勢になっている事が多い気がします。

この場合の「棒立ち」ですが、イメージとしては、両足をそこそこ開いて前後は同じ位置にして、膝伸びっぱなしという、そんな感じでしょうか。

テイクオフの際は踏ん張れず、また、ランディングの際は前に足が出にくいという感じがしてきませんか?

テイクオフにおいての棒立ちは、後ろや横方向への引っ張りにおいてのけぞり、また膝が伸びきることで重心を上げられ、再度腰を落とす余裕なく浮かされたり、引きずられたりといった状況を生み出しやすい体勢だと思います。

また、ランディングにおいての棒立ちは、意図しない着地スピードの際に、走る事が出来ず前ごけ(ヘッドスライディングごけ)したり、膝が伸びきって着地するが故に、かかとドガーンとか、足首グキッといった、痛い痛いランディングに繋がる可能性が高いと思います。

よって個人的には、離着陸の際の足については、大きく広げることなく肩幅位に、また足は半歩分くらいで前後にし、膝を軽く曲げることで重心を落とす。というのがいいのではないかと思うのです。

踏ん張りが利き、左右の動きにも比較的素早く対応でき、また、膝が曲がりやすい事によるフレキシブルさや衝撃緩衝効果が期待できる姿勢です。なお、この姿勢を取ろうとすると、自ずと上半身は少し前傾になるかと思いますので、テイクオフでは斜面にいい感じで垂直(軽い前傾)になる状態にもなりますし、またランディングの際にはしっかり体を起こすという助けにもなるかと思います。

なお未だに、ランディングの際に体をファイナルアプローチの前にしっかり起こさず、最後の最後までハーネスに座ったままという方が多いように思うのですが、あれは凄く危ないのではないかと思います。

降りるというしっかりとした意思を自分で確認する為にも、圧迫骨折や脊椎・頸椎への激しい衝撃を避ける為にも、また、体を起こす事で空気抵抗を増やし、ブレークの引きすぎを防ぐためにも、しっかりとスタンディング(体を起こす)姿勢を取る事は、ランディングにおいての非常に大事な基本中の基本だと思うのですが。

とか言って自分も時として、横着しまくりでギリギリまで座ったままの事も多いですが・・・。

スタンディングの姿勢をしっかり取り、安全なランディングをする為にも、上記の姿勢について留意することは非常に大切なことだとそう思います。

なお、空中でもそうですが、他のスポーツ同様、パラにおいても美しい姿勢というのは安全や、安定した動きを作ると、個人的にはそんな風に思う次第です。

で、この姿勢を考えてみると、結構スポーツの基本の姿勢って感じなんですよね。走る時とか、スキーの時とか・・・。

という事で、一度、仲間に写真を撮ってもらったり、ビデオを撮ってもらって、テイクオフやランディングの際、どんな姿勢をとっているかというのを確認してみるのはいかがでしょうか?

意外に知らなかった自分のちょっといけてない姿勢に気付くかもしれないですよ。

なお、空中において無駄に足をのばしまくってるとか、体重移動において体がねじ曲がっているとか、ハーネスの中でやけにのけぞっているとか、そんないけてない姿勢もチェックできるので、(いずれも不自然な体勢故、効率のよい操縦の妨げになっていると僕は思います。)空中の姿勢も撮ってもらうといいかもしれないですね。

ちなみに自分、テイクオフ・ランディング時に、時としてフラミンゴのごとく、あからさまに片足を上にあげている事があります。あれはちょっと極端すぎてアホみたいです・・・。


<余談>
 
   姿勢というと、個人的に、タンデムで女性が足を広げたまま
   飛ばれるのが嫌だったりします。
   「例えパンツであっても、乙女は足を大きく広げてはいけない。」
   というのが、おじさんの女性への希望幻想だったりするものですから・・・。

   って事でソロでフライトされている乙女の皆様も、体重移動にぶれが
   出ない為にも、是非、足を揃えてフライトして頂きますようお願い
   する次第です。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/05/27(木) 23:48:31|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1143-f99ed7b4