鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

噴きこぼれないスパゲッティーの茹で方

スパゲッティーを茹でる時は、できるだけ多くのお湯でしっかりぐらぐら煮ると大概書いてますよね。で、その通り強火でガンガンやってみると、ある時にドカーンと噴いてコンロ周りが水浸しという経験、皆さんもあるかと思います。



弱くしすぎるとぐらぐらしないで仕上がりが良くないし、だからと言って噴くか噴かないかの火加減をずーっと面倒見るのもやってられないですよね。そんな時、簡単に噴かない様にするコツがあります。

それは、「湯がく前の沸騰したお湯に、数滴のオリーブオイルを入れる。」これだけです。これをすると最初から火加減ギンギンのままでも、噴きこぼれる寸前で持ちこたえてくれるのです。後はいい感じの火加減にしておけば次に噴きこぼれる事はなくなります。

これは簡単。ぜひお試しください。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/01/24(日) 20:31:59|
  2. 料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

  

コメント

応用もできます

この数滴油投入法、ラーメン(乾麺)を煮る時にも使えます。

お湯にサラダ油を数滴で、同様の効果があります。

  1. 2010/01/26(火) 13:43:35 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1119-0a301595