鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

おえんのぉ 「シーシェパード」

なんじゃかようわからん近代的な感じの船を金持ちに買うてもうて、その新品で日本船にアタックして壊して逆切れし、挙句には洋上に油垂れ流しで放置していった(おまえがごっつーおまえらの大切なクジラの住環境を破壊しとるやんけ!!)シーシェパードとかいう非平和団体。


絶滅しそうで保護が必要な生物は他にもおるのに、なんでかクジラだけに執拗に注力するのもよう分らんし、どう考えても犯罪であるという行為を犯しているにもかかわらず捕まる事もないし、それにもかかわらず、パタゴニアとかの企業や、英米の著名人が支援を行っているというのにも、政治的な思惑とか、環境保全を越えた金儲けの匂いとか、そんな結局は自己利益の追求をビンビンに感じる訳やけど、ああいう団体の行動を面白おかしく報道する日本のマスコミも、その活動の広報者として加担するような気がするのはワシだけじゃろか。

果たして、海外ではあんなテロまがいの組織を頻繁に取り上げて報道したりしとるんやろか?しとらんように思う。日本が具体的な行動を何も起こさんなら、ああいう活動を取り上げることなく、無視しとく方が、CMや広報といった形でのスポンサー費獲得を目指して、自己の活動をできるだけメディアに乗せたいと思ってるであろう奴らにとっては、ダメージになると思うんじゃが、どうなんじゃろ?

もしワシがああいう活動をしてて、マスコミで取り上げられたなら、「○○放送、ニュース○○で3分間に渡って報道!!」「○○新聞にて特集記事組まれる!!」とか、「報道○○にて、視聴率○○%獲得!!」とか、そんな報道記録集を作って、新たなスポンサー獲得やスポンサー費増額に役立てるけどなあ。

なんじゃかんじゃで日本のマスコミ、奴らにええように利用されとるんちゃうの?

おえんのぉ
関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2010/01/11(月) 17:47:28|
  2. おえんのぉ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

  

コメント

日本のマスコミは・・・

自分にとって都合の悪いことには知らんぷりな
マスコミに期待するのは無理でしょう。

http://www.videonews.com/videonews_on_demand/0901/001330.php

一連の小沢さん問題の報道だって、
意図的なものをプンプン感じますよ。


そういや~、最近飛んでいないなぁ。
いつか再び豪州で飛びたいと思っていますけど。

  1. 2010/01/16(土) 17:46:56 |
  2. URL |
  3. ぴょん吉 #GWUCrvXI
  4. [ 編集]

バイアス

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

さて、ジャーナリズムといっても、それで飯を食っているという商売の一つである以上、組織が大きくなればなるほど、売り上げが大きくなればなるほど、本来の報道の理想のみを追求できないが故のバイアスというものがかかるんでしょうね。

僕も昔、若干マスコミに関わるような仕事をしていた事があり、広告という売り上げの為に捻じ曲げられる報道の取り上げ方というのを、まあその件は大した影響のあるような事柄ではありませんでしたが、見た事がありますので、どでかいネタであれば、余計そういったバイアスがかかっているのではなかろうかと、元々懐疑的なよろしくない人間でもある為に(苦笑)常にハスに見ている次第です。

最近は、自己の取材なしに、ネット上から様々なネタを拾ってきて、それを基に新しい記事を作るという報道形式も増えてきているようで、より一層、情報の取捨選択というのが難しくなってくる気もします。

なんにせよ、単一の情報のみを妄信することなく、多角的に情報を得て、偏りすぎることなく判断したいものですね。

とか書いてて僕の上記記事も、実は真実は全く違ってたりして・・・。

捕鯨問題に目を向けさせるため、あえてああいう環境団体を、捕鯨国が逆に泳がせているとかだったらそれはそれで怖い話しですよね。まあ、そんな風にめんどくさくする理由は良く分かりませんが・・・。

さて、最近飛んでいらっしゃらないようですが、今はサブいですし、春もちょっと怖いですから、梅雨明けくらいの夏の夕方に、アーベントでフンガフンガ飛ぶっていうのはどうでしょうか?何のプレッシャーなく空を漂うのも、また時にはすこぶる気持ちがいいものです。

しかし豪州、僕ももう数年行ってません。最近、毎年のように豪州に行っていたからスギ花粉症の影響が軽微だったという事に気付きました。ここ数年時期になるとかなり酷いですから。

って事で、僕も日本の冬に夏の豪州、また行きたいです。

  1. 2010/01/17(日) 23:50:36 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1114-551aae6a