鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

米を鍋で炊く

おいしそうな新米を頂いたので、久々に鍋で炊いてみることにした。


鍋で米を炊くというのは、炊飯器があるこの時代、皆さんにはキャンプくらいでしか体験がないかもしれないが、僕の場合、炊飯器のない海外パラ修行滞在において米を食べるには必須だったため、結構慣れ親しんでいたりする。

で、一合分の米を研いで(本来は一合とかの少量より、2、3合炊いた方がおいしいと思うが・・・。)鍋に入れ、中火弱で火を入れ、沸騰した後弱火にし、水分がなくなるまでそのまま炊き、火を止めた後10分ほど蒸らして食べたのだが、久しぶりにしてはまずまずいい感じで炊けていて、もらった米のおいしさもあったと思うが、中々おいしく出来上がった。

そう、水の量と火加減さえとんでもなく間違え無ければ、意外に上記のように適当でも、米は炊けてしまうのである。

ただ、本当にこんな感じでいいのだろうか?と思ったんで、ちょっとネットで調べてみた。

「米 炊き方 鍋」でグーグルで検索し見てみると、東京ガスさんのHPに、さすがガス会社という感じで、特に火加減に注目したおいしい米の炊き方が紹介してあった。

http://home.tokyo-gas.co.jp/benri/gohan/p3.html

これによると、沸騰まで10分、その後弱火にして水分がなくなるまで15分(蒸らしまで入れて98度を20分継続)というのがおいしいご飯の条件であると書いてあった。

火加減は使用する鍋の厚さによって中火弱から強火、沸騰してからは弱火という感じのようで、そんなに頻繁に火加減を調節する必要はないと書いてあった。これについては、最近は適当になっている自分の火加減もさして変わらない感じなんでいいように思う。

なお、自分は今までの経験上、最初強火にして沸騰までの時間が短すぎると米が硬くなるというのは嫌というほど経験してきたので、どちらかというと中火というより弱火でやっている事が多かった。が、これに関しては使っている鍋が薄いものが多く、米の量が多くない時が多かったという事も関係しているかもしれない。

ただ、蒸らしに入るまでの時間については、自分の中では20分位という感覚だったので、上記推奨タイムより5分ほど短い。これはちょっと短すぎる気もする。が、実は自分硬めの米が好きだったりもするので、これもまた悪くないのかもしれない。そういえば今回炊いた米もちょっと硬めだったなあ・・・。

ん?けど、最初中火~弱火でやってるから、後で弱火にしてるのであれば蒸らしまで20分以上かからないとおかしいんだけどな・・・。やっぱこれは鍋と米の量の問題だろうか?

あと、他のページで見たのだが、3合以上を炊くときには、鍋下部がべチャットした感じで鍋上部に芯が残るといったような炊きむらができるので、「湯炊き」という方法がお勧めだと書いてあった。

これは、鍋であらかじめ分量の水を沸かしておき、そこへざるにあげておいた米を入れ、しゃもじで軽くかき混ぜてふたをして沸騰させ、その後は弱火にして上記と同じ形で炊いていくというものだ。

うーん、これは今まで知らなかった。今度たくさん炊くときにはやってみよう。

ちなみに、最近は炊飯器でもたっかい奴はかなりおいしいご飯が炊けるらしいが、やっすい炊飯器で炊くのとガス火で炊くのを比べると、僕はガスで炊いた米の方がおいしいと思う。

って事で、一度鍋でご飯を炊いてみるというのもいかがでしょうか?一人飯で速攻でちょっとだけご飯を炊きたいという時にも有効です。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/11/18(水) 00:31:04|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

  

コメント

思い出したよ!

ブライトに行ったとき、サプライズに松茸ご飯をバーナーで炊いたら松茸アレルギーと来たもんだ。慌てて白米を炊いたっけ。

  1. 2009/11/20(金) 22:36:57 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集]

あったねえ

そんな事も・・・。

むっしゅも海外では米炊き名人としてバンバン炊いてたよなあ。

豪マニラでは自前の炊飯器を長年保管してたし。

あとフランスでの、コンロで炊いた米で作ったどでかおにぎり弁当も凄かったなあ。

  1. 2009/11/23(月) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

さいきん

さいきんバクテリアでは米を炊く事も無く炊飯器任せ!
今では芋焼いておすなオスなのメスばかり

http://blogs.yahoo.co.jp/itasan7th/

  1. 2009/11/24(火) 01:23:39 |
  2. URL |
  3. むっしゅ #-
  4. [ 編集]

欧州でも

炊飯器買ったんだっけ?

しかし、壺焼きイモってまたおもろいマシーン?を導入したんだね。

インドのタンドールと同じような効果があるのかな。




  1. 2009/12/01(火) 12:35:57 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1090-0261d4ab