鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

周山街道にトゥクトゥクを見た!

先日、周山街道を走っていたところ、前方にアジア旅行の折タイで見た、派手な車が走っていた。それはなんと「トゥクトゥク」だった。



トゥクトゥクとは

ウィキペディア 三輪タクシーへのリンク ←こちらをクリックしてどうぞ。

それにしても紅葉色づく秋の京都でこんな車を見るとは思っていなかったのでびっくりした。更にこのタイ独特の車両日本で車検が通るのかとも思ったのだが、ナンバーが付いていたところを見ると取れるようだ。

で、帰ってネットで調べてみた。なんと、トゥクトゥクを売っている販売店のHPがあった。

http://www.geocities.jp/news0001jp/

かなりマニアな趣味だと思うが、面白い。

日本では自動二輪扱いで必要免許は普通免許。運転手および3名の計4名乗車が可能なようだ。高速道路も走行可能と書いてあった。が、あれで高速を爆走すればかなり目立つとはおもうが、車両のこじんまりした感じや、ほぼむき出し系の同乗者スペースなどを考えると、運転する方も同乗者も、そして脇を通る一般車や大型車も結構怖いんではないだろうか。

ちなみに、タイではこの車両はタクシーなのであるが日本ではタクシーとしての営業は残念ながらできないようだ。

それにしても面白い車に偶然会ったものである。

なお、余談だが「タイ トゥクトゥク」のワードでグーグルにおいて検索をかけると、このブログでもおなじみ熊猫師のブログ「BBB」がトップページに出てきたのにはちょっと笑ってしまった。

※注 上記「タイ トゥクトゥク」の検索ワードでは、熊猫師のブログは
    トップページには出てきません。
    「タイ トゥトゥク」で検索するとトップページに出ます。
    その訳は下記コメントをご覧ください。

関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/11/10(火) 00:27:00|
  2. 色々な話し|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

  

コメント

トゥクトゥク

トゥクトゥクが日本で発売されるという話は本当だったのか。
2年ほど前、ある自動車販売店で聞いたんだが。

しかし、排ガス規制はクリアされていないと思うんだが。一体、どうなっているんだろうか。

2ストロークだろうから、どういう仕組みで輸入されているのか、分からない。

ちょっと調べてみるよ。

ちなみに「タイ トゥクトゥク」で検索しても、おいらのトップページは出てこなかったゾ(かなりワクワクしながらやってみたのだが-笑-)

  1. 2009/11/10(火) 21:32:51 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

検索ワード

検索ワードだけど確認してみたら、師のブログがトップページで出るのは「タイ トゥクトゥク」ではなく、「タイ トゥトゥク」(クが一文字足らず)だったよ。

俺が検索する時に一文字足らずでやったみたいだ。で、記事にはトゥクトゥクと書いてしまったと・・・。

楽しみに見てみたのにカラ振りですまん、師よ。

なお、排ガス規制に関しては当該ページを見てみるとエンジンがダイハツ製 EF型 660ccエンジン(リビルトエンジン)となってるんで、日本で軽自動車用のエンジンに乗せ換える事で排ガス規制をクリアしてるんじゃないかな。

実際俺が見たのも、タイの奴みたいにツースト系の甲高いエンジン音&オイルの匂い&アジアっぽい白煙(笑)なんかはあげてなかったからね。

そういえばツーストといえば最近知ったんだけど、バイクも排ガス規制の影響で2スト車がなくなったんだってね。

俺、ツーストのバイクに乗ってたからなんかちょっとさびしい気もするよ。あの、かぶいたピーキーなエンジンの吹け、好きだったんだけどね・・・。

  1. 2009/11/10(火) 21:57:03 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

エンジン載せ換えか。

そうだろうね。
それなら合点がいくよ。

シャシーは現地のものなのかな?

なお、おいらが得た情報は、現在のトゥクトゥク(モデルチェンジしたものと思われる)を輸入して新車で販売する正規代理店が日本に出来るという話しなのだが。

ぽしゃったのかも。

さて、ツーストの話しだが、師は知らなかったか。結構、前の話しだぞ。


したがって、原チャリも今はフォーストだよ。
原チャリの「HIGH」ウォルターウルフを大切に乗っていたオイラとしても、なんか、味気ないよね。

  1. 2009/11/11(水) 00:12:34 |
  2. URL |
  3. 熊猫刑事 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1086-dbad600f