鬼飛(おにとび)ブログ
パラグライダーで飛んでるおっさんの雑記ブログです

トリムについて

ある方から、トリムの使用方法について書いて欲しいという依頼があったので、今日はその話題です。



トリムというのは、最近の初中級用パラグライダーではあまり一般的ではありませんが、ライザーについていて、迎角を変えることができるという代物です。トレーディングエッジ側の一番後ろのライザーについており、ライザーの長さを変える事で、伸ばす(トリムを解放する)と迎角が下がって増速傾向、縮める(トリムを締める)と迎角が上がって減速傾向になるという形になります。

上記でも書いた様に最近では初中級機にこのトリムが付いていることはほとんどなく、上級機というか、ほとんどがコンペ(競技)用のアクセルシステムの為の補助としてついていることが多いです。

昔はこのトリム、特に伸ばして迎角を下げた場合、増速した上で、更に乱流に叩かれて潰れる可能性が大きくなったため、「禁断の道具」として、根性のあるものしか使わないツールでもあった訳ですが、最近のコンペグライダーは安全性能も上がり、また翼剛性が非常に高くなったこともあり、以前に比べるとトリムの使用については昔ほど気を使わなくてもいいようになったと思います。

そんな訳で基本的な使用方法は、「伸ばして増速する為に使う」というのがメインになるかと思う次第です。アクセルを20%踏むとか、60%踏むとかいうのは、セッティングによっては足が中途半端な位置になり、疲れて中々大変なものです。

そんな時にトリムを使う事で、アクセルを踏まなくても増速できたり、また、足をしっかり伸ばした位置で、足の疲れを軽減させながら、いいスピードをキープさせることができるという効果があります。

なお、トリムを伸ばして使う際には、ブレークもトリム位置(引かない状態)がデフォルトになります。ブレークを引きながら(減速させようとしながら)トリムを使う(増速しようとする)なんて全く意味がない行為ですよね。そんな事をするくらいなら、トリムを使わずブレークをトリム位置にして飛んでいる方がいい訳です。

なお、トリムには全開にするとか、半開にするとか、全閉にするとか、その伸ばし位置や締め位置の加減ができる訳ですが、これはもう、各々のグライダーでその効果の差が様々なので、自分で色々とデータを取りながら、どの位置が比較的安全で、またどの位置が効果的であるかなどを把握しておく必要があります。

なお、迎角を上げる方向(トリムを締める)の使用方法ですが、ソアリング中に減速しつつ、迎角を上げる事で上がりを良くする場合や、立ち上げの際にかぶりやすいグライダーをトリムを締める事で比較的かぶりにくくするという使い方があるかと思います。ただ、個人的にはあまり締める方では使う事はなく、基本的には長いグライドの際に、増速させるが為に使う事がほとんどです。

ちなみに、トリムを締めて迎角を上げると、旋回が非常にまったりになりますので、(本来、しっかりとターンする為にはグライダーは多少前に突っ込む形になった方がよく回りますので・・・。)十分に注意が必要です。僕は山際で思いっきりトリムを引いて回していて、山にぶち当たりそうになったことがあります。

という事で、大体トリムの使い方としては、こんな感じではないかと思いますが、迎角を変えている以上、デフォルトの安全性や飛行性能とは同等でないと認識しておくべきであると思います。なお、その変化が万が一の時にグライダーにどのような挙動を発生させるかという事も認識しておくべきでしょう。

例えば、迎角を下げて増速している以上、叩かれて潰れるような事があればその挙動は通常よりも非常に早く、また激しいものになる可能性があるということや、トリムを使用した場合、万が一の場合に対して素早く戻せるような余裕がないと、危険であるといったような事です。

という事で、ある程度どんな状況においても、両手を離してトリムをガスガスいじれる根性はない。というような場合は、トリム自体を使うべきではないであろうと、そう思う次第です。

ただ、数キロに渡るロンググライドや、ファイナルグライドにおいての他機とのつばぜり合いでの最終的な増速合戦においては、トリムを有効に使う事は大きなアドバンテージになることも多いです。そういったシーンで必要な方については、日頃からしっかりと使い方の練習をし、効果的な使用法のデータを取る事で、強力な武器になるかとも思います。

ただ、フリーのフライトでは個人的に全く必要性を感じないです。なんつっても未だに僕の中では「禁断のツール」ですから・・・。

という事で、ご使用はシーンに応じて、根性込めてお使い下さい。


注: この記事はほぼコンペ機においての、トリム使用に関しての
   個人的主観で書いています。
   LTF2-3機などであれば、トリム使用のリスクはずいぶん
   緩和されるかと思いますが、それでも、個人的にはトリムの使用に
   ついては、そのリスクを考えると競技においてしか有効でないの
   ではないかと思う次第です。

   なお、もし他に素敵な使用法があったりしたらぜひ教えて下さい。



関連記事

更新の励みになります。
クリックで応援、お願いします。











  1. 2009/10/24(土) 23:17:24|
  2. パラグライダー講座|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

  

コメント

タンデムでは、こまめにトリムの調整していますよね。

  1. 2009/10/26(月) 21:29:41 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのB級生 #-
  4. [ 編集]

僕の場合は

タンデムでも、全然といっていいほどトリムは調整しないんですが・・・。まあ、使っているグライダーにもよるんだと思いますが。

タンデムでのこまめな調整って、立ち上げとかランディング時のスピード対策でしょうか。もしご存知であれば教えて欲しいです。

  1. 2009/10/26(月) 22:40:10 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

お久しぶりで御座います!

今シーズンのタンデムはMAC PARA TECHNOLOGYのPASHAⅢでフライトしていました。
このグライダー、トリムの真ん中がニュートラルでした。
下は3歳児からフライトしていたので、
子供さんや女性など、
体重の軽いパッセンジャーや、風が強い時、
要は対地スピードが確保できない時は、途中でトリム開いたりしていました。
体重の重いパッセンジャーの時は、高度処理中にトリムを閉じてファイナルアプローチに入ったりしてました。
LD時スピードがつきすぎると、やはり怖いんですよね、怪我させるわけにいかないんで。
体重がある方=走れない方…というパターンが多いので(^^;
ちなみに、必ずといっていいほどTOの時はトリムをニュートラルにしていました。
それから、両翼端を折り、トリムを開くと、かなり降下してゆきます。
同時進入を避ける為の調整には便利です。
勿論、吸い上がりそうで、やばそうな時は、スパイラル入れてしまいますが…。

  1. 2009/10/27(火) 01:12:09 |
  2. URL |
  3. CLOUDSTREET #-
  4. [ 編集]

タンデムのパッセンジャーの体重に合わせているようです。
なんでかはわかりません。

  1. 2009/10/27(火) 12:33:22 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのB級生 #-
  4. [ 編集]

シングル機にもついてるの?

今のグライダーでは、タンデム機にしかついていないと思ってました。
サンデーフライヤーにはまさに「禁断のツール」ですねぇ。 でも、ついているグライダーに乗ったことないから、試してみたい気持ちも…

  1. 2009/10/27(火) 18:36:41 |
  2. URL |
  3. ベガ4 #-
  4. [ 編集]

アクレータとトリマー

とおりすがりの者ですが、アクセラレータやトリマーの話はためになりました。
私もアクセルとトリマーを両方使って飛んでいました。最近機体を変えて同じように飛んでいたところ、前縁の潰れにより、140mから一気に50mまで高度を失う恐ろしい目にあいました。
飛んでいても足が地に付いているような、以前の安定した機体に戻りたいです。

  1. 2010/02/02(火) 01:06:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #mQop/nM.
  4. [ 編集]

低空での

低空でのアクセルやトリムの使用には、本当に細心の注意が必要ですね。万が一の事があると、事故に直結しますので・・・。

僕は大会でやむを得ないような時以外は、低空ではアクセルおよびトリムは使用しないようにしています。

っていうか、フリーフライトでは、トリムはほとんど使用しませんし、アクセルもかなり高い位置で移動する時以外は使っていません。

フリーの練習でアクセルやトリムを使用する際は、がっちり雲底につけてから。がっつり潰れてグルングルンなっても、地面まで結構な時間がとれる環境をお勧めする次第です。

お互い無理せずフライトしましょう。

  1. 2010/02/03(水) 15:11:29 |
  2. URL |
  3. 高鬼 #bBUgYcK2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://onitobi.blog20.fc2.com/tb.php/1082-6bed85d9